ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

地味な花

2015年04月10日 20時51分18秒 | (^m^ )プププなもん

昨年も書きましたが今年もハランの花が咲いたので写真を撮りました。
「ハラン」そうバランとも呼ばれているお料理を載せたりもする葉っぱです。


なんかそろそろ地味なアイツが咲いている気がして覗いてみました。
やはりフフフ・・・ 咲いていましたコッソリと・・・。
覗き込む私に花が「参ったな見つかっちまったな」とでも言ってるかのような・・・
とにかくヒッソリ咲く地味な花です。
よく見たらあちこちにいくつも花が・・・。


花も地味ですが受粉も地味な方が行っています。
「ニホンオカトビムシ」←なんだそれ?って画像検索しない方がいいです。
うっかり画像検索して「ギャッ!」って叫んだ私です
いわゆるダンゴムシです
人の目に触れないところで地味な花がコッソリ咲き、地味なダンゴちゃんが受粉をしている。
そうしてニョキニョキ新芽が出てくるわけです。
受粉作業見たくはありませんが、ちょっと可愛くも思えます。

きっとどこにでもあるハラン。
( ̄w ̄)根元を覗いてごら~ん。

地味な花が「やべぇ参ったな見つかっちまったや」って感じで咲いているから・・・


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄◇ ̄;)薄気味悪いや (恭姉ちゃん)
2015-04-10 21:18:52
あんなに綺麗に青々とした葉っぱなのに…地味すぎる花やね ほんま。
でもさ、keiちゃんの書き方一つで もっと
ハランの花の印象も変わるんと違う?
咲きました!ハランの花的になるんとちゃうの?
返信する
☆恭姉ちゃんへ~♪ (keiko)
2015-04-10 21:25:30
でもね、そんな華々しく紹介されることを拒んでいるかのような花です。
人に見つからずにこっそりひっそり咲いて
それを楽しんでいるような花なのです。
明日来たら見せてあげるよ ( ̄∀ ̄)
返信する
Unknown (ふかふか)
2015-04-11 09:01:15
お二人の会話におじゃましてなんなんですが、、、
この書き方が、、、いくて、、、ふむふむ、んだんだと、毎日
読んでます。掛け合いがまた、いいわー。では、さいなら。
返信する
Unknown (ふかふか)
2015-04-11 22:16:11
「では、さいなら」は、お二人の会話に分け入ってしまって
障子を閉めるよな 「ごめんやっしゃ」的駄文です。
返信する
☆ふかふかさんへ~♪ (keiko)
2015-04-11 23:10:35
今夜は双子姉が泊まりに来ています。
来て早々にハランの花を見てもらいました。
姉は実に興味深そうにしゃがんで眺め「触りたい!」と言ってつついていました。
地味なへんてこな花が気に入ったようです。

(。-∀-) ほな ごめんやっしゃ~♪
返信する

コメントを投稿