ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

清流に揺れるお花

2006年08月28日 22時59分58秒 | ステキ発見♪



かわいいお花でしょう?
これは「梅花藻」といってキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育ちません
夏に梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』の名が付きました
夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が一斉に川面から顔を出します
これが咲くのは、米原市の醒ヶ井(さめがい)地区を流れる地蔵川
湧き水がコンコンと湧き、小さな町のあちこちに清流が流れています

今日はその梅花藻を見に出かけた
駅に降り立つと、いつも利用しているJR西日本ではなく、JR東海になっている
遠くにきたんだなぁと感じる(*´∀`*)
私の頭の中では「遠くへ行きたい」のメロディーが流れている( ´艸`)ムププ♪



そうかぁ~ ここも中仙道の宿場町だったんだなぁ
中仙道といえば信州を思い描くのだけど、調べてみたら
東京の日本橋を出発して京都三条大橋までの街道のことだった

川沿いを歩いてみる ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)

町の人々はこの清流を大切に守りながら生活をしているんだなぁと感じる
流れのどこにも「梅花藻」を見ることができる

川を覗き込んでみる(・д・)
この白いのは全部梅花藻なんだよ
今は水が少ないから、お花が水面から出ている♪

何年か前にテレビでこの梅花藻を知ってから、ずっと見てみたいと思っていた
可憐なお花だ
透き通った清流に揺れて、なんて可愛らしいお花だろう(*´∀`*)


おうちの玄関を出たら、普通に清流が流れている町・・・
川のあちこちに、降りられる階段がつくられている


家の表側も裏側にも流れている


ほとんど観光地化されていない、素朴な町だった
こんな所で育ってみたかったなぁと思える所・・・
の~んびり散歩して、楽しかったなぁ


さてお昼になって、場所を移動してお昼ご飯にしましたよ
みなさん、和菓子で御存知の「たねや」です 本店は滋賀です
このお店の2階で、お食事がいただけます


このあたりは「近江牛」が有名なので、近江牛のうす焼きを少しいただきました

真ん中の赤いのはこの地方の名物の「赤こんにゃく」ですよ
何年も前から見たかった「梅花藻」を見ることができたし
美味しいお食事ができたし( ´艸`)ムププ 満足満足♪
よく遊びました

さ、明日から仕事忙しいぞ~(;^ω^A


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (ツマ)
2006-08-28 23:54:07
たねやさんって食事もいただけるんですかーー

美味しそうです~~

ところでこの赤いこんにゃくはなぜ赤い色なんですか?



我が家のある東日本地区は緑色、でも東海道新幹線に乗る機会は多いのでオレンジ色は結構見慣れた感じです。

…あ、あれ?JR西日本のカラーは何色でしたでしょうか?
返信する
旅行に行った気分 (ドラミッタム)
2006-08-29 01:09:18
になった(笑

米原過ぎたら東海に変わるんだ、知らなかった

そして又京都の奥の深さを知った

雅な世界ですねぇ
返信する
JR東海エリアから♪ (ヨーコ)
2006-08-29 07:22:08
私の場合はJR東海エリアから余り出た事ないから、京都に行く時に西日本に入ったのが新鮮だったわ♪4月は米原の辺りは大雪が降ってたし!

梅花藻って小さいお花なのね♪

アップの写真だけだったらもっと大きなお花だと思ってたかも!
返信する
Unknown (きこり)
2006-08-29 08:26:15
keikoさん、ぶらり旅を楽しんでますね~

川に咲く花があるなんて初めて知ったよ。

きれいなもんだね~

そして、水もきれい・・空気もきれいなんだろうね。癒されたかな~?
返信する
Unknown (SHOU)
2006-08-29 12:25:49
小川のせせらぎが聞こえて来そうで、少し涼しさを感じましたよ~



残暑お見舞い申し上げます~
返信する
keikoさんへ (まめ姉)
2006-08-29 12:59:28
奇遇にもお盆に木曽路にある中山道の宿場に私も行ってきました♪

雰囲気はとても良かったのですが、宿場に流れていた小川は、地蔵川みたいキレイではなかったなぁ~・・・(ちょっと残念)



「たねや」さんはちょくちょく買わせて頂いてます♪

大福も美味しいし、最中も美味しいですよねぇ~(^-^ ) ニコッ



お、近江牛美味しそう・・・。

東京でもお食事が出来る「たねや」さんあるのかなぁ?
返信する
ぶらり旅 (keiko)
2006-08-29 20:40:11
★ツマさんへ~♪

赤コンニャクは酸化鉄を入れるとこんな色になるそうです

味は普通のコンニャクと変わらないように思います

赤コンニャク→http://www.aka-kon.com/



滋賀県の「たねや」はいいですよぉ~ヽ(*^^*)ノ♪

洋菓子やパンの工房もあって、どこもとってもセンスがいいの♪

関東にもたねやの洋菓子「クラブ ハリエ」があると思うの

ステキだから是非寄ってみてくださいね~





★ドラミッタムさんへ~♪

私達の見慣れているJRの案内板はブルーだわよね♪



知ってるぅ?鉄道の鉄っていう字は「金を失う」と書いて縁起が悪いから、JR西日本では「金」辺に「矢」っていう字がロゴには使われているんだって~





★ヨーコさんへ~♪

そうですねぇo(^◇^)oヨーコさんはJR東海エリアですわね~♪

JR各社の案内板の色が分けられているのを知りませんでしたよ

駅に降り立って「あり?何かが違う」って気づいて、JR東海ってことを知った時は嬉しかったわ~





★きこりさんへ~♪

うん(*´∀`*)癒されましたよ~♪

娘も巣立ったし、最近あちこち出かけて楽しんでいますぅ

でも、仕事がたんまり溜まっていて、コワモテしゃんに叱られないかちょっとドキドキ

( ´艸`)ムププ 

それに美味しいものばかり食べ歩いて、体重増加中( ̄ω ̄;)



★SHOUさんへ~♪

この町はきれいな町でしたよ

毎日こんなせせらぎを聞きながらの暮らしはいいでしょうねぇ

住民みんなが町を美しく保つように気をつけているのでしょうねぇ、ゴミ一つ落ちていませんでしたよ





★おまめさんへ~♪

東京の原宿辺りに「たねや」のイタリアンレストランがあるようですよ~♪

たねやの洋菓子やパンもとっても美味しいの♪きっと関東にもお店があるから是非食べてみてね

たねやの洋菓子は「クラブ ハリエ」といいます

バームクーヘンが、ものっっっそ美味しいよ
返信する
梅花藻・・・ (ふうちゃ)
2006-08-30 00:06:16
はじめて見ました~

かわいいお花ですね~

それに とっても涼しそう~~



「中山道」 水戸黄門で忍者が出てきそうなところですよね~

雰囲気があって いい街道ですね
返信する
えー? (ツマ)
2006-08-30 02:42:47
「クラブハリエ」ってたねやさんがやっていたんですか?

知りませんでしたー。

よく行く横浜高島屋にお店ありますよ。

木の軸のまわりに大っきいバームクーヘンがかかっていて。

あら今度食べてみますね♪
返信する
Unknown ()
2006-08-30 12:35:58
梅花藻、一度見てみたいと思ってるんです~。でもなかなか行けない!今シーズンも無理そう……。

たねやの五六あわせ好きです。最近知り合いからクラブハリエのバームクーヘン美味しいよって勧められたところだったんです。大阪阪神に行ったら買わないと!と思ってます♪
返信する

コメントを投稿