ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

大好き、まくわ瓜 (*^^*)ノ●

2006年08月29日 18時10分08秒 | ひげ団子のつぶやき

まくわ瓜」をいただきました
まくわ瓜をご存知ですか?
私は、子供の頃から「マッカ」と呼んでいましたが、まくわ瓜というのが本当の名前です
黄色いのや緑色のや縞が入っているのもあります
メロンの一変種、まくわ瓜の名前の由来は、むかし真桑村という所でたくさん生産されたからだそうです


切ったらメロンの様に小さな種がたくさんあります
メロンの様に濃厚な甘さではないけれど、
切ったら甘~い香りがして果汁がたっぷりあふれます♪ ( ゜ρ゜ )ジュル
蒸し暑い夜のデザート、お風呂上りに、冷やしたまくわ瓜は最高ですわよ~♪

種をとって、皮を厚めに切っていただきます(^u^)
懐かしい”お婆ちゃんの畑”って感じの優しくて甘い味がしますよ

甘くて美味しい果物がたくさん出回っていますからね・・・
今では、まくわ瓜は、八百屋さんにも果物屋さんにも置いていないようです
でも素朴でなんともいえないホワワ~ンとした香りと甘さ・・・
根強いファンもいるようですよ
通販している農家もあるらしいです

今日のサスケちゃん・コタちゃん

ママ「あれっ?2人並んで何してるの?」


サスケ・コタ「尻尾比べしてるんでち♪」

(*´∀`*)~
サスケちゃんは、しっかりした立派なお尻尾
コタちゃんは、長くて先が白い可愛いお尻尾でしゅね~



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yummy)
2006-08-29 23:09:09
うわぁ~、「マッカ」なつかし~!

子どものころメロンなんて食べられなかったから、夏といえばスイカかマッカでした。

おばあちゃんちでよく食べたなぁ。

サスケちゃんとコタちゃんの尻尾くらべしてるとこ、かわいい♪
返信する
こちらでも・・・ (ふうちゃ)
2006-08-30 00:14:49
まくわ瓜 なかなかお目にかかれなくなりましたよ~

おいしそう~~



どっちのしっぽも シューって伸びて ちょっと引っ張ってみたくなりま~す
返信する
メロンじゃないの? (ヨーコ)
2006-08-30 07:28:34
ほほ~、マッカはメロンではないのね?

我が家の家庭菜園で母が今年初挑戦した瓜に似てますよ。

母は「きんこうり」とかって呼んでたな。

正式名称がわからないんだけど(笑。

2にゃんの尻尾、長~い!

体の割にこたちゃんの尻尾は育ってますわね♪
返信する
keikoさんへ (まめ姉)
2006-08-30 10:26:40
『まくわ瓜』

どこかで聞いたような、聞かないような・・・。

(keikoさんの所で聞いたのかな?)



瓜だから『冬瓜』のように料理して食べるのかと思ったら、そのままフルーツとして食べられるんですね!(衝撃的)



私が普段利用してるスーパーやデパートでは見たことないなぁ・・・。

東京では食べられないかぁ・・・と思ったら、通販してる場所もあるとの情報!

ぜひお取り寄せして食べてみたいです!



2ニャンとも立派で素敵なお尻尾ですよ♪

来年の今頃は、コタっちの尻尾もお兄ちゃんのように立派なお尻尾になってるかな♪
返信する
Unknown ()
2006-08-30 12:39:32
私も母がそう呼んでいたので「まっか瓜」って言います。

メロンほど甘くないけど、さっぱりしてるところがいいですよね~。



おちっぽ競争いいなあ。同じくらいの大きさになる頃が楽しみ♪
返信する
まくわうり? (kumap)
2006-08-30 13:16:08
聞いたことなかったし、見たこともありませんでした~

メロンみたいですね!でもすっきりした甘さかぁぁ!食べたい



2ニャンのしっぽ!

たらんとかわいい!本当に仲良しなんですな
返信する
まくわ瓜 (エイミー)
2006-08-30 14:29:32
聞いたことはあったけれど、見たのは初めてでした~!!

メロンみたいなんですね~

スイカやメロンが大好物の私、見ているだけでも そのジューシーな果肉に よ・よだれが・・・

おいしそうです!



サスケちゃんとコタちゃん 並んでる~

ただそれだけで、「かっわい~」と我が家の子供達

しっぽ、2にゃんともとっても立派ですね
返信する
まっか瓜♪ (keiko)
2006-08-30 20:14:01
★Yummyさんへ~♪

私もしばらくまっか瓜の存在を忘れていましたよ

子供の頃はよく食べたのに、今はどこにも売ってないよね・・・(田舎の無人販売では見たけど)

こうやって友達にいただいて懐かしく美味しく食べました~♪





★ふうちゃへ~♪

信州でもまくわ瓜は食べられていたのね~♪

メロンもいまでは安くて甘いのが出来て、まくわ瓜は人気がなくなっちゃたのかしらん?

独特の香りと優しい甘さが美味しいのになぁ





★ヨーコさんへ~♪

調べてみたら「きんこ瓜」も同じようですよ

で、お母様の瓜はうまく育ったかしらん?

お塩をパラパラして食べる人も居るようですね



コタちゃんは尻尾が長い子みたいだわ

先の白いところがチャームポイントですわよっ♪





★おまめさんへ~♪

「まくわ瓜」通販で買われるのだったら、メロンの様な甘さを想像したらガッカリするかも・・・

メロンも安くて甘いのができるようになって、まくわ瓜は人気がなくなっちゃのよねぇ

ちょっと郊外にドライブに行かれたら、無人販売とか、道の駅とかでも売っているかもよ~♪





★雫さんへ~♪

やっぱりこの辺りではみんな「まっか」と呼んでいるようですねぇ

私は子供の頃に良く食べたけど、最近はあまり見なくなって、まっかを友達にもらうまで、存在を忘れていましたよ

独特のポワワ~ンとした香りがいいよね♪





★kumapさんへ~♪

福島では食べられていないようねぇ

信州のふうちゃの辺りでは食べられていたみたいよ

メロンよりも水っぽいのだけど、なんとも美味しいのよ♪

昔は、どこの畑でも端っこに植えられていたんだけどねぇ





★エイミーさんへ~♪

まくわ瓜は、メロンよりも好きですよ~♪

でもメロンを想像して食べたら水臭く感じるかもしれないので、どこかで手に入れることがあったら、そう思ってね

お塩をパラパラかけて食べる人も居るらしいです



サスケとコタはいつもくっついていますが、コタが寄っていってるみたい

少々図々しいくらいにくっついていってるわ~
返信する
う~~ん♪ (SHOU)
2006-08-31 11:15:10
ナイスショット~~

シッポの先っちょは白かったんだ~

仲良しさんになって良かったですね~~
返信する
(*^。^人^。^* ) (keiko)
2006-08-31 13:48:03
★SHOUさんへ~♪

コタちゃんの尻尾の先の白いのは、うめきちちゃんと一緒なんですよ~♪

最初にそれに気づいた時は嬉しかったわ~♪

仲良しで寄り添ってかわいいでしょ・・・

目じりが下がりっぱなしですぅ
返信する

コメントを投稿