teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

リボンのお妃

2007年12月30日 | 淡水槽とタンクメイト
前回のグッピー記事で書いたリボン系統の導入計画がスタートしました。
うちのリアルレッドアイアルビノF2♂へお嫁入りしたリボン姫たち。
すべてブラオで7匹、まりんぼGのハニーさんから送って頂きました。

到着してすぐに撮影しながらじっくり観察してみるとリボン(Rib)の表現も様々なようでTOP画像の個体は腹ビレと尻ビレが適度?に伸びた正統系。ところが下の個体のように腹、尻ビレは短いのに背ビレの方に来てるのもいる。

この個体↓はどのヒレも伸びていて特に胸ビレが長い。

こういうリボン形状の個体による差異は成長過程で変化するものなのか、また遺伝的に伝わる物なのかは知らない。これからの研究課題にしようと思う。これがグッピーいじりの楽しいところです。

ところで今回お嫁入りした7匹は先にも書いたとおり、すべてがブラオ(rr)です。いわゆる不完全優性型の青(Rr)を維持する上で出現してしまう、多くの場合「ハズレ」として除かれる個体・・・。それをハニーさんはきっちり育成していて、今回リボン導入を考えていておまけに劣勢遺伝好きの私のところへ頂けたという訳です。

これから進める交配(♂RREA×♀rr:Rib)は初めて扱う遺伝の組み合わせが多いので自分の確認の為にもここで書いて残しておきます。

まず♂親として選んだのは、このブログで以前から書いているRREAシリーズのF2個体『RREAジャパンブルーレッドテールタキシード』です。そして♀はハニーさん宅でブルーグラスリボンの交配によって出現したブラオリボン。この組み合わせで産まれるのは、
F1♂はジャパンブルーグラスリボン、♀はX染色体の片側にTuが乗るのでネオンタキシードっぽい魚になる(多分)。
このF1は普通体色になるけどオスメスともAaRrを持ちます。

だから求める表現が現れるのはまたF2になります。
うまくいけば秋頃には『リアルレッドアイアルビノジャパンブルーネオンタキシードリボン』の幼魚が見られるでしょう。

それともう一つ、F2で現れる可能性のある種類があります。
実はうちのRREAはbb型(ゴールデン)を持ってます。と、いうことは、
rrとbbが揃うとヴァイスが現れて、更にaaも重なれば、
『リアルレッドアイアルビノスーパーホワイトジャパンブルーネオンタキシードリボン』なんてものが見られるんでしょうか?ちょっと想像ができません。まぁこれだけ劣性遺伝が重なったら仮に現れてもまともには育たないと思いますが・・・。


これは今回のリボン♀がお嫁入りした時の様子です。

梱包がプロっぽいのでちょっとびっくり。約30時間の輸送でしたが水温はしっかり20度以上をキープしてました。

うちのグッピーhistoryはこちら⇒淡水槽とタンクメイト


魚・水中の生物 人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実に興味深い。。 (ハニー)
2007-12-31 02:00:50
遺伝のパズル的要素。。。理系人間としては萌えます ニヤ(・∀・)ニヤ
リボン形状の個体差は、我が家でも研究中。
共通するところが見つけられれば、収穫は大きいですね!
F1♂のジャパンブルーグラスリボンのグラス模様は、流れるでしょうね。ここからF2に向けてなにを抜くか?楽しみです。
>梱包がプロっぽいのでちょっとびっくり。
ない知恵を振り絞ってみました(笑)
水温測っていただいて助かりました。ありがたいデータです。

来年はお互いに一段と楽しみが増えますね♪
よいお年を(^^)/
キレイですね。 (nagi dad)
2007-12-31 09:09:18
リボンって良いですね。
結構惹かれますね。
それにしても遺伝の事が難し過ぎてついていけません。。勉強しないと。。。
でもかなり楽しみな感じは伝わってきました。
どんな子が産まれてくるか?ワクワクですね!!

おめっと~ヾ(o⌒ *) (かな)
2008-01-01 03:25:48
お久しぶりんこの



あけまして おめでとうございますm(_ _)m





昨年は沢山のお話を楽しくさせて頂いて

本当にありがとうございました(。・_・。)ノ

今年もいろんなこと教わりに参ります!

今年もよろしくお願い致します(*^^)^*)

新年明けましておめでとうございます!! (nagi dad)
2008-01-01 08:26:16
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

今年は大阪への引越しです。
頑張ります。
アクアにブログに今年も楽しんで行きましょう!!
明けましておめでとうございます! (tyr8718)
2008-01-01 23:19:02
Re.ハニーさん
リボン姫たちは元気です(^^)たっぷり餌を食べて丸々としてきてますよ。

この遺伝の記事を書いていて少し酔ってしまいました。
理系人間に萌えてもらえたとは光栄です(´▽`)ゝ

尾びれについてはグラスかソリッド系にするかまだ考え中です。F2を見てから決めてもいいかなとも思ったりして。今年の楽しみごとです。

Re.nagidadさん
リボンを入れると同じグッピーでも1歩踏み出した気がします。子供の頃に憧れたいかにも熱帯魚な感じがして(*´∀`)

いよいよ大阪ですか。今までより親近感が増してきました。今年もよろしくお願いしますね(^▽^)ノ

Re.かなさん
こちらこそいろいろとありがとうございました。
かなさんコメントにはいつもテンション上げる効果がありましたよヽ(^。^)丿
今年もまたお願いします!!

コメントを投稿