teru Blog なちゅらリーフ

グッピーはピンテール系専門、海の美生物採集とサンゴ飼育、水草と熱帯植物など

磯に舞う蝶in南紀

2011年08月23日 | AQUA雑記
南紀の海で採集した蝶々魚。

この日は和歌山への家族旅行の2日目、那智勝浦を出発して串本を回り熊野街道(国道42号)を良さそうな海岸を探しながら走りました。

子供の要望もあり主な予定は海水浴なので、ついでに採集も楽しめるようなポイントを探しました。

どうしても気になってしまうのはこういう磯景色。串本周辺には沖へフラットに伸びていく広大な磯がいくつもありました。

我がホームグラウンドの室戸岬周辺では岸からすぐドン深が多くてこういう磯はあまり見られないので新鮮な光景でした。

ただ、子連れでの海水浴にも適した場所はというのはあまりなくて、幾つかの磯を覗きながら辿り着いたのは、串本とすさみの境目近くにある海水浴場。ビーチの入り口に広い磯が見えたのが決め手になりました。

そこで採れたのがTOP画像のチョウハンです。

いつもの室戸ポイントで採れたのあれば、このサイズ(500円玉大)のチョウチョウウオなら写真だけ撮ってリリースするところですが・・・、南紀の思い出となると手放す事ができず、持ち帰りました。

水槽に入れてすぐにヒレを広げて元気に泳ぎ回ってくれました。そして予想通り、サンゴたちを突っついてます・・・。

9月に室戸へ行くのでその時一緒に連れて行ってリリースしようと思います。その日までの期間限定飼育です。

南紀での他の写真はフォトブログへ⇒南紀'11 byPhotoIsPleasure

磯風景、他にも良いのが撮れました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋杭岩のハイビスカス (&oh)
2011-08-23 22:58:24
自分も橋杭岩を背景にして去年ハイビスカスの写真を撮りました。同じポイントだと思います。

海水浴場は橋杭岩の近くにあったと思いますが、海水浴目的で串本に行った事はないので詳しくは分かりません。

自分は串本でも本当に外洋の潮岬で採集をした事があります。今年は行かない予定ですが。
Re. (tyr8718)
2011-08-26 00:50:47
&ohさん
橋杭海水浴場というのがありますね。砂浜ばかり広くて面白くなさそうでした(一般の人はそれが良いんでしょうけど)。
採集に適してそうな磯は道中でいくつか見つけましたが今回は探査の時間がありませんでした。
もし高速千円が復活することがあれば串本への採集旅行したいなーと思ってます。
Unknown (JJ)
2011-08-30 14:34:31
ご無沙汰してます。
かわいいチョウですね~
見てると入れてみたくなりますが
やっぱりサンゴを突くのですね

Unknown (ニモニモ)
2011-08-31 20:48:00
管理人様

はじめまして。
ブログ村からたどり着きました。

チョウチョウオが採集できるなんて羨ましいです。
私は青森在住ですが、こちらでは、地味なハゼとかギンポくらいです・・・。
いつの日か南紀の海にも行ってみたいです。

また遊びに来ます。
応援ポチッ!
Re. (tyr8718)
2011-09-02 21:57:03
JJさん
チョウチョウウオの性格は個体差がけっこうあって、過去にはサンゴをあまり突かないのを飼ったことあるので今回も入れてみたのですが・・・、このチョウハンはサンゴ大好きだったので(^^;
すでにショップに引き取ってもらいました。

ニモニモさん
青森ですかー。チョウチョウはいなくても何か固有の生き物がいそうですね。
また南のほうにもいつか遊びに来て下さい。
Unknown (ニモニモ)
2011-09-03 22:08:47
お返事ありがとうございます。

南の海に行きたいっす・・・。本気で・・・。

私は現在、90cmオーバーフロー水槽を所有していますが、主に魚をメインに飼育しています。
サンゴなども入れたいのですが、クーラーの電気代と熱風、音が家族に不評で我慢しています(笑)。
今日などは、青森県でも30℃超え。
水槽も30℃超えしてました。やっと涼しくなってきたと思っていたのですが・・・。

また、私ごとなのですが、海水魚飼育の初心者向けのサイトを立ち上げてみました。
自分が立ち上げ当初に困っていたことなどの紹介をして、一人でも多くの海水魚飼育をされている方のお役に立てればと思っています。

今はまだアクセスが少ないこともあり、相互リンクのお願いを先輩ブロガーの方々にお願いしている状況なのですが、もし可能であれば結構ですので、相互リンクをしていただくことは可能でしょうか?

タイトル:海水魚飼育 初心者講座
URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/

これからも管理人様のサイトの情報を楽しみにしております。
それから今後とも宜しくお願い致します。
Re. (tyr8718)
2011-09-04 21:54:43
ニモニモさん
まだしばらく水槽環境には厳しい季節が続きますね。
相互リンクの件、了解です。
よろしくお願いします。

コメントを投稿