AQUA blog*なちゅらリーフ*

ブログ更新停止中。最近はもっぱらtwitterでつぶやいてます。 アカウント⇒ @teru_tyr8718

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィルター効果

2009年02月21日 | AQUA雑記
長いこと水槽の生き物の写真を撮ってますが、もうちょっと寄れたらなぁと思うことがよくありました。
だからマクロレンズがほしくて探していたら、クローズアップフィルターなんてものがあることを知って値段も手ごろだったので早速購入。

今までなかなか納得のいく写真が撮れなかったビーシュリンプが標準レンズでもこれぐらいに撮れるようになりました。


1cmに満たない幼エビでもこんな感じで。


水草水槽のヤマトヌマエビ。


ついでにレッドチェリーも。


感覚としてはレンズの前に虫眼鏡を付けている状態なので、被写体から少し離れると合焦できないのがちょっと不便なところです・・・。

でも大きく撮れるのは楽しいのでしばらくはこのブログにもヤドカリやグッピーのドアップ写真が増えるかもしれません。

ちなみにレンズはニコンD40のキットレンズ『AF-S DX Zoom Nikkor ED18-55 F3.5-5.6G Ⅱ』です。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ 魚・水中の生物 人気ブログランキングへ

花のフィルター効果はこちらへ⇒ 庭の梅花 by PhotoIsPleasure
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縮んだチヂミ | トップ | カーテン開放 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今までも… (&oh)
2009-02-21 21:55:19
いい写真だと思っていたけど、更にいい感じになりましたね。

レッドビーと一緒にレッドチェリーやヤマトヌマエビも飼っていたんですね。
 (&oh)
2009-02-21 22:17:39
ヤマトヌマエビは別水槽ですね。
レッドチェリーも別水槽…ですかね?

緊急コメント携帯からでした。
Unknown (furu)
2009-02-21 22:57:11
こんばんは。
ガラス越しとは思えないほど、いい写りですね(^^
これも掃除が行き届いているからでしょうね。
私の水槽はコケだらけなので、1年以上撮影してません(^^;
ぽち。
Unknown (ハニー)
2009-02-22 20:41:13
なんだかどんどん写真が本格的になってきましたね。うちのがデジイチ買ったのが先なのに・・・完全においていかれましたね(^^;)
クローズアップフィルター、うちもマネして欲しくなりました。コレだけ寄れるってスゴイですよね!マクロだと暗くなるのが難点なんですが、どうですか?グッピーの写真も見てみたです!!
Unknown (YamA)
2009-02-23 13:37:15
梅の写真でも思ったのですが
やっぱり、フィルターを使った写真はコントラストが高いというかハイライトが明るいというか・・・
うまく表現できないんですけど、今までとちがった雰囲気ですね。
フィルターの影響なのでしょうか?それとも現像?

私はマクロレンズねらってますが、こういう写真を見ると
早く欲しくなっちゃいます。
Unknown (JJ)
2009-02-23 14:49:14
良いですね~
こういう写真見てると
デジタル一眼欲しくなります。
マクロ楽しみにしていますね~
Unknown (tyr8718)
2009-02-23 22:55:24
Re.&ohさん
更にいい感じとは(*^^*)ありがとうございます。
レッドチェリーとヤマトはだいぶ以前に書いてる水草レイアウト水槽の住人です。ここには1軍水槽から漏れたビーやリボングッピーも居ます。

Re.furuさん
水槽写真撮る時はやはり事前にコケ掃除と外側も磨き上げてますゞ(^^;
furuさんのテクニックで撮った水槽写真見てみたいです。
過去記事にはあるのかな?

Re.ハニーさん
写真にハマり始めたのはハニーさんからフォトブロに
頂いたコメントが大きなきっかけなんですよ(^.^)
フィルターは暗くなるとは感じません。そう高いものではないのでぜひ試しましょ。

Re.YamAさん
やはりフィルターの効果だと思います。
絞り値の小さいレンズで撮ったように被写体が浮き上がってくれるんですよ。
エビのは写真は現像でコントラスト上げてますがほんの少しです。
マクロレンズいきますか!楽しみです(^。^)

Re.JJさん
一眼を持つとカメラの楽しさが増しますよ~
JJさんなんかぜったいハマるタイプの人だと思います(^^
マクロ増やします、海水の方でもね

コメントを投稿

AQUA雑記」カテゴリの最新記事