前回までのハイパワーセダンとは、180°逆の車。
ダイハツのコンセプトカー、「イース(e:S)」です。
軽自動車を得意とするダイハツがハイブリッド技術等に頼ることなく、極限まで燃費を稼ごうとしたモデル。
ボディを小型化、軽量化(目標:700kg)することで、30km/L を目指すというものです。
デザインもコンセプトカーだけあって、しっかり作り込まれています。
これが市販化されると、コスト的な要素や万人受けを考慮して、もう少し無難なデザインになることが多いですが、これがこのまま販売される、
例えば、「次期エッセ」として、現行型と同等か、少し安い価格で販売されると嬉しいです。
軽自動車や小型車については、今後、海外での生産も増えるでしょうから、価格が下がっていく可能性は大いに考えられますね。