TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

大阪モーターショー2009(55)スズキ・スイフト・プラグインハイブリッド

2010-01-29 | モーターショー

Hybrid_2大阪モーターショー(2009年)の第55回目。

スズキのコンセプトカー、「スイフト・プラグインハイブリッド」です。

現行スイフトのボディを流用するため、見た目は、ほぼ同一。

ホンダの「シビック・ハイブリッド」の販売不振の原因は、「見た目が標準車と同じであること」と思っています。

つまり、ハイブリッド技術の初期の時代にあっては、「買った人達は、ハイブリッドカーであることを世間にアピールしたい」ということ。

しかしながら、新車販売の大半がハイブリッドカーとなり、それが当たり前になり出すと、その意味も薄れます。

そうなると、今度は価格競争が始まるので、既存車のボディを流用することが普通となるでしょうね。

まずは、「フィット・ハイブリッド」が低価格で売り出されるでしょうし、それにこの「スイフト・プラグインハイブリッド」も追随するのではないかと思います。

ハイブリッドカーと言えば、トヨタとホンダですが、その2社は今、リコール問題で後退中、

一方のスズキはVWとの勝ち組連合を立ち上げたばかり、

さらに実はスズキも「ツイン・ハイブリッド」の経験もあるので、潤沢な資金を調達し、今後、これまで以上に伸びていきそうな気がしますね。

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クッピーラムネを飲む?

2010-01-29 | グルメ

1こちらは日清ヨークの「クッピーラムネ」というジュース。

乳酸菌飲料で、かつ、「クッピーラムネ」(本物)の粉を使っているようです。

味の方は、カルピス風ながら、爽やかで「ラムネ」(ジュース)にも通じる感じ。

こんな感想を最近、書いたなと思ったら、「スキッピー」というジュースで、ほぼ同じ文章を書いていました。

何と、同じ日清ヨークで12月末(下記アドレス)。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20091230

多分、基本成分は同等で「クッピーラムネ」の粉を入れているかくらいの違いな気がします。

※私の「飲んだ感想」だと、「スキッピー」にもラムネの粉を使っていそうな感じです。

ほぼ同じ味ながら、商品としてのアピール度は、こちらが格段に上ですね。

その分、「クッピーラムネ」の製造メーカーであるカクダイには何らかの経費を使っているのだと思いますが。。。

クッピーラムネ」の記事はこちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20090808

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クッピーラムネ(本物)

2010-01-29 | グルメ

Photo上のジュースの記事に関連して、こちらは本物の「クッピーラムネ」です。

駄菓子屋さんで売っている様な小さな袋。

通常は透明な部分もあるビニール製(?)のパッケージですが、こちらはアルミ蒸着の内側が銀色の袋。

きっと、ガス透過性や水分の通過が少ないので、日持ちがするのでしょう。

また、小さな袋のため、子供さんが手に持つ機会が増えるでしょうが、濡れた手で触っても内部への影響が少ないと思われます。

加えて、この袋の中のラムネは小粒。

粒が小さくなればなるほど、体積に対する表面積の比率が増えます。

つまり、表面からの水分吸収をし易くなる訳で、そんなところまでの影響を考えての、この設定なんだと思いますね。

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パンチラムネ

2010-01-29 | グルメ

Photo_2今日はラムネ特集になっていますが、こちらは「パンチラムネ」(ユウカ)。

これも、子供の頃、よく食べました。

色つきのセロファンでラムネが巻いてあります。

このセロファンを目に当てて、景色が色つきになるのを楽しみました。

最終的には、厚紙を使って、サングラス的なものも作りましたね。

とても懐かしかったです!

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ジューC・サイダー

2010-01-29 | グルメ

Photo_5もう1つ、ラムネが欲しかったのですが、なかったので、「ジューC・サイダー」を。

ジューC」と言えば、強めの酸味が特徴ですが、こちらは「サイダー」ということで、爽快さを強調し、後味でも酸味が残りません。

キャンディチップ入り」ということで、昔、別のこういうお菓子があったことを思い出しましたが、名前が出てこないですね。。。(笑)

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