憂いの篩'95

同名のブログがありそうなんで、名前の後に'95を付けました(fromサワダスペシャル)

尾道ラーメン

2006年06月06日 | 日常
理想のスープは、醤油ベースの鶏ガラ。
嫌いなスープは、ベチョベチョのこってり豚骨で、しかも味が薄い。

理想の麺は、ストレート中細平麺。
嫌いな麺は、極太の丸麺。(極太を売りにしているのを見ると嫌悪感UP)

理想のチャーシューは、薄型で、ザクザクと歯ごたえがあるチャーシュー。
嫌いなチャーシューは、こだわり熟成、やわらかくとろける食感の、漬ダレチャーシュー

ということで、私の理想のラーメンは尾道ラーメンです。
スープにからむ平麺の喉越しと歯ざわりが最高です。

それにしても大阪は尾道ラーメンの店が少なすぎ。
こってりトンコツの店ばっかで、醤油派は肩身が狭いです。
しかもこってりのクセに味が無くて白湯みたいなスープが多い。
いくら大阪人が薄味が好きだっつっても、店長ちゃんと味見したのかよ、と。
味見してこれかよ、と。そんな店が多いです。

しかも、せっかく見つけた尾道ラーメンの店が、トロトロチャーシューだった時は、怒りを通り越して落胆しました。
本当に柔らか熟成トロトロ漬ダレチャーシューを発明した人間は死んでほしい。
流行ってるからって、安易に方向転換する店も最悪だ。
金を稼ぎたかったらサラリーマンでもやってろっての。

そろそろ皆さん気づくべきです。柔らかい=美味じゃあないですよ。
あとラーメンの主役はスープじゃないです。麺なんです。
スープにばっかこだわってもしょうがないんです。
本当、歌詞の内容なんてどうだっていいんです。あんなのただのオマケです。
曲が全てなんです。


最新の画像もっと見る