■書体見本
●参考にした資料
『活字と機械』(野村宗十郎編輯、東京築地活版製造所、1914年)所収の五号ゴチック活字見本を参考にしました。
●書体見本
白澤太ゴシック体の書体見本。この書体見本は、仮想ボディ48mmサイズで、基準となる12文字が並べられています。部首、画数などの参考となる代表的な字種です。これを観察して課題の字種を描いています。
■習作の記録
●下書き
白澤太ゴシック体の書体見本を見ながら下書きをしていきます。練習用として制作している字種は、白澤中明朝体千字文の冒頭12文字「天地玄黄宇宙洪荒日月盈昃」です。
●原字制作
白澤中明朝体にあわせて千字文冒頭12文字「天地玄黄宇宙洪荒日月盈昃」を制作しています。下書きが終わり、メーキャップ、墨入れに進みます。墨入れは初体験だそうです。
(吉田大成さんによる習作)
●簡易文字盤製作
原字(ボディサイズ48mm)からダイレクトに文字盤用(ボディサイズ4.25mm、5mmピッチ)に縮小してネガフィルムに起こしました。簡易文字盤「四葉」の裏からネガフィルムを貼り込みました。白澤書体文字盤の簡易文字盤「四葉」を使用した白澤書体の集合文字盤の完成です。
●テスト印字
この文字盤を写真植字機にセットして、テスト印字してみたかったのですが、そこまではできませんでした。
この漢字書体と組み合わせる和字書体、欧字書体も写研の写真植字機で印字できなければならないので、既成の文字盤から選択することにします。
和字書体: 石井太ゴシック体・大がな
欧字書体: E08-44(ニュース・ゴシック・ボールド)
●参考にした資料
『活字と機械』(野村宗十郎編輯、東京築地活版製造所、1914年)所収の五号ゴチック活字見本を参考にしました。
●書体見本
白澤太ゴシック体の書体見本。この書体見本は、仮想ボディ48mmサイズで、基準となる12文字が並べられています。部首、画数などの参考となる代表的な字種です。これを観察して課題の字種を描いています。
■習作の記録
●下書き
白澤太ゴシック体の書体見本を見ながら下書きをしていきます。練習用として制作している字種は、白澤中明朝体千字文の冒頭12文字「天地玄黄宇宙洪荒日月盈昃」です。
●原字制作
白澤中明朝体にあわせて千字文冒頭12文字「天地玄黄宇宙洪荒日月盈昃」を制作しています。下書きが終わり、メーキャップ、墨入れに進みます。墨入れは初体験だそうです。
(吉田大成さんによる習作)
●簡易文字盤製作
原字(ボディサイズ48mm)からダイレクトに文字盤用(ボディサイズ4.25mm、5mmピッチ)に縮小してネガフィルムに起こしました。簡易文字盤「四葉」の裏からネガフィルムを貼り込みました。白澤書体文字盤の簡易文字盤「四葉」を使用した白澤書体の集合文字盤の完成です。
●テスト印字
この文字盤を写真植字機にセットして、テスト印字してみたかったのですが、そこまではできませんでした。
この漢字書体と組み合わせる和字書体、欧字書体も写研の写真植字機で印字できなければならないので、既成の文字盤から選択することにします。
和字書体: 石井太ゴシック体・大がな
欧字書体: E08-44(ニュース・ゴシック・ボールド)
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