長寿園の職員さん

2008年10月11日 | ディサービス
今日は、何度か「長寿園の職員さんについて紹介してほしい」というコメントを頂いていますので、一人の利用者としての職員さんについての感想を紹介します。

私は三年前から、ディサービスに通っています。
三か月ほど、ケイレン発作で入院した後での通所で、最初の頃は寝てばっかりいました。パソコンを始めて三十年近くになりますが、このパソコンをする気にもならず、新聞を読む気にもならず、ただごろりと寝るばかりで、送迎バスの運転手に「起きていなさい」とよく言われたものです。
それが職員さんの、かゆい所に手が届くようで、それでありながら自分で出来ることは自分でさせる。それでいて何かと気を使ってくれて、危ないような時にはさっと駆けつけてくれるなど、上手なお世話のおかげで、半年もすると起きている時間も長くなり、一年経ったころには思いついて、思ったことや考えた事を雑文に、また手慰みに短歌や歌詞を作り、パソコンも久しぶりに使うようになるまでに回復しました。

一頃は寝てばっかりいて、ポケッとしていたのに、職員さんの上手なお世話を受けて、これほどまでに回復でき、うれしい限りです。家族も、喜んでいます。
他のディサービス利用者の皆さんも、ディサービスの日を、職員さんの上手なお世話、介護を受けて、日がな一日を楽しく過ごしていられます。

これがディサービスを利用している私から見た、「ディサービスセンター 長寿園」の職員さん像です。


今日の献立メニューです。



金木犀の香り

2008年10月09日 | ディサービス
金木犀の香りが、さわやかな秋晴れの中、そこはかとない風に乗って薫ってきます。
木の葉も色づき始め、秋は深まりつつあります。
センターのホームも、こんな紅葉の絵柄に一新されました。




今日は、バイキングメニューです。


午後のレクリエーションは、サッカーゲームで、がんばりました。


越前竹人形の里

2008年10月07日 | ディサービス

株価暴落、金融危機、景気後退と、こんなニュースの毎日です。
ものを粗末にし、浪費し、ただ札束のような紙切れに一喜一憂していた付けが、廻ってきたようなアンパイです。
だが年老いた私共には、もうそんな事よりも孫たちの相手や、少しでも生活は自前でと、今日もセンターでは、こんな献立を頂きながらがんばりたいと思います。


午後のレクリエーションは、外出です。
お出掛け先は「グリーセンター」と「越前竹人形の里」です。
グリーンセンターでは
★ 色葉づく 木立の中の 安らぎに
    世のせわさぎは 何事ならん
と、また越前竹人形の里では
★ 竹里は 草花紅葉 鮮やかに
    匠の技の 清らなままを
と詠みながら、一時を過ごしました。



自然とともにーーーー

2008年10月04日 | ディサービス
さわやかな、秋の日です。
穏やかな、秋の日です。
それに引き換え、社会は騒がしく、痛ましい事件が続いていますね。
同じ自然に生まれ、同じ自然世界に生きていくのですから、こんな自然と共に穏やかで、和やかであってほしいものです。
そういう気持ちで一句、作ってみました。


★ 電線に 群れては遊ぶ 雀たち
    刈り取り終えた 田んぼ日なたに


今日の献立とおやつです・・・・・。
午後のレクリエーションは、ゲートボールゲームを行いました。