プレゼント

2011年11月28日 | 介護


昨日までちょっと寒かったものですが、その寒さも今日は少し緩んでくれました。
ただ空模様は、曇っています。
今日のディサービスの午後のレクリエーションは、月末間近いとあって来月のお支度です。こちらのテーブルでは「カレンダー」制作。別のテーブルでは「壁画」制作に取り組んでいました。



ところで今日の私、良いプレゼントを、今月からでした利用するようになられた「牧師さん」だった方から、著書されて出版された本を貸して頂きました。
キリスト教に関した本なんですが、浄土真宗教徒である私にも、これまでのこの方との会話からすんなりと馴染められ、家でゆっくり読むつもりながらちょっと読んでみますと、こんな風な通い合う教義が感じられます。

★ 霊(ことだま)を 悪しきと見つる 真実は
    生命(いのち)の本性 善を秘めつる   2011/11/28

霊や魂とは、生命の良い本性であり、悪い本性を持たない。
悪いのは、良い本性に気付かないだけである。
故に「霊能者」とかが、「除霊、浄霊、降霊」などというのは、意味を持たない。

このように「怨霊」などは存在せず、ただ命のよう本来善である本性が、我々の「浅はかな知恵、欲望、自我」によって雲のように覆われているだけですから、くもとなっている「浴場、自我を、正しい智慧によって振り払えば良い訳ですね。

今日の献立は「バイキング」でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿