片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

「車椅子の俳人」10年間作品編集は「ぷらざこむ1」PCデスク、6ページの作品プリントアウト!

2013-08-31 13:39:47 | 「脳卒中」友の会

風が「ゴーゴー」鳴る早朝、気象庁は31日、台風15号が午前3時に九州の西の海上で温帯低気圧に変わったと発表した。引き続き山陰沖へ進む見込み。
日本海では前線を伴う別の低気圧が東北東へ進んでおり、西日本や北日本(北海道と東北)では9月1日にかけて大雨になるという。
同庁は土砂災害や河川の増水に警戒を呼び掛けている。 西日本では日本海側を中心に31日夕まで、北日本では31日夕から1日明け方にかけて非常に激しい雨が降るとみられる。
福岡市の福岡空港では31日午前3時ごろまでの1時間雨量が63.0ミリを観測した。(時事通信)

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉のブルネイ会合で、日本はマレーシアやメキシコなど9カ国と2国間で関税交渉を開始した。双方が自国の関税撤廃・削減リストを示す方式だ。(毎日新聞) 

台風が温帯低気圧に変わった天候に安心して、9:00「ぷらざこむ1」入館、1階活動スペースにて電気掃除器機を使って清掃に取り組んでいると早朝から女性グループが活動を始めて居られる様子に注目。
リーダー風の「車椅子の女性」が、「押し花教室」を主宰されていたTさんと気がつき、声をかけ、数年ぶりの再会挨拶をする。

               

               

                
宝塚「脳卒中」友の会 A氏に紹介頂き、「押し花」の展覧会に寄せていただき、ご主人が同大ラグビー全盛時代の先輩と伺い、お付き合いが始まった。
「押し花」教室を「ぷらざこむ1」にて開催を希望され、相談に乗るが教室登録は趣味グループには、許可されず、1階活動スペースの使用を薦めて今日に至る。
本日は「ラミネーター器」を持ち込み”生花”を圧縮して押し花を作り、一つの画材作りを指導してておられた。

            

            

            

デスクに座って、8/24「こむ1会」第二回総会議事録の運営委員25名へのEメール・FAX送信準備に取り掛かる。
25年度運営委員は先の総会にて可決承認されたので、メンバーの確認を行いメールアドレスの新規登録を行う。
「こむ1会」運営委員グループを宛先に選んで、フオルダ議事録から第二回総会議事録を引き出し、添付で送信を終える。
10:30 「こむ1会」副代表Kさん来館、先日「こむ1会」登録受付したVグループ資料と会費500円を託す、今後正式受付前に手続きを求めるグループに備え、整理箱(現金保管含め)を用意していただき、「こむ1会」ロッカーに収容する事に決まる。
                      

宝塚「脳卒中」友の会 交流会は九月で100回記念を迎える、記念イベントの一環として、2004/4以来「川柳」の寄稿を欠かさず戴いている「車椅子の俳人」F氏の作品を時系列で編集した作品集の発刊に取り組む。
本日は持参したUSBからダウンロードして、段落の整理に努める。
10年前の毎月報告書から、コピー・貼り付けを行ったので字体・フオントがマチマチなので字体は「MS明朝」、フオントは「10.5」に統一、年月日が入っていないので西暦年月を加え、一通りの文章体裁を整える。
6ページをプリントアウト、午前中の予定を終える、帰途中山寺商業地に出店するスーパーマーケット「ピーコック店」へ立ち寄り、「インクジエットプリンター用紙」、風月堂「ゴーフル」、菓子類を購入する。
                      

                     
                     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿