片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

体験見学者「ディケア」、透けて見える家族の熱愛!

2018-10-11 15:11:04 | ディサービス・ケアハウス

きょうは沖縄は雲が多く、次第に雨や雷雨となりそうです。九州や中国、四国は日中いっぱい雨が降りやすいでしょう。近畿、東海、北陸は夜にかけて断続的に雨が降る見込みです。関東も曇り空で北部を中心に雨が降るでしょう。東北も雨が降りやすいでしょう。あすは高気圧に覆われて西日本を中心に秋晴れとなるでしょう。(tenki・jp)

11日の東京株式市場の午後の取引で、日経平均株価の下げ幅が一時1000円を超えた。午後0時半過ぎは約1000円安の2万2500円近辺。
前日の米国市場での株価急落を受けて取引開始直後から大きく値下がりし、中国・上海などアジア市場の株価下落で下げ幅を拡大している。(朝日新聞デジタル)

8:50分 PDS小型送迎車に迎えられ、家内の差し出す傘に、降りしきる降雨をしのいで車中へ、高司にてMさん同乗され、昨日の西宮中央病院診察体験を伺う。日頃悩む頭痛・首凝りを主治医に相談したところ、大学病院紹介書をいただき訪問、午前中はレントゲン撮影の結果異常なし。

来週はMRI検査予定するが通院交通手段が大変、西宮北口からは往復タクシー利用で交通費は嵩み大変とこぼして居られた。

リハビリ特化型短時間通所施設「仁川ディケアーセンター」到着後入り口の男子席にて顔馴染みのK氏と朝の挨拶、3ケ月のご無沙汰を詫び近況情報交換。
病弱気味の4ケ月前の表情から見違える程目が輝き、両頬の艶色がツヤツヤしている元気なご様子に驚く。

着席は東奥のご婦人席に、主役は何時も相好を崩し、感謝の日々を語る恵比寿顔のTさん(95才)、医者通いは全く無く、医療費ゼロのお言葉に皆さんは羨ましいと羨望の声が次ぎ次ぎと聞かれる。

バイタルチェック(血圧128-63脈拍58体温36.0℃)、看護師Tさん検診され、今回の入院は、他に必要な治療箇所が診断(心不全)されたことは今後老いの峠を越える条件として良かったと評価いただく。

9:30 オリエンテーション リーダーK氏 本日の初体験者S氏と付き添いご婦人を紹介、平常見学者はケアマネと初体験者が多いが本日は明白にご家族と分かった。
スタッフA氏が体力測定を担当して指導、ご心配があるのかひとつ一つの運動にピッタリ添われ、甲斐がいしく介助支援されるご様子から娘さんと推測する。

男性の施設利用に際し、付き添いの世話をするのは奥様より娘さんの方が親身だというケースは身近な事例でも体験することがある。

パワーリハビリテショーン開始、専用トレーニングマシンを使い、低負荷(軽い重り)にて繰り返し動かす事で、老化により眠りかけていた筋肉や神経目覚めさせ、日常生活の動作をスムーズにさせ、それにより生活が活発になり、結果的に体力の改善・活動意欲の向上へと繋げていきます。

退院後初の前回は体力測定体験、2目は7機種7種類のマシンに取り組むが現在の体力と一問一答しながら挑戦する。

№1「トーソー フレクション”身体を前後に曲げる機能”」、股関節の曲げ伸ばし機能を改善し、腰痛の予防、姿勢の改善に効果があります。

13:00 家人と連れだって小林「宝塚市立西図書館」、本日返ってきた図書棚にて奇縁書物の出会いを求める。
1、岩波現代全書「波多野澄雄著 聖断と戦後日本「宰相 鈴木貫太郎の決断」2、岩波ジュニア新書 徳川宗英著「徳川家が見た戦争」
3、新日本出版社 星野道夫著 アラスカの詩「極北に生きる人びと」
4、未知谷 森鴎外著 現代語訳 荻原雄一「鴎外・ドイツみやげ三部作」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿