片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

振動が硬直筋緩和、パワープレートの威力!

2018-01-10 14:47:54 | ディサービス・ケアハウス

今日(10日)の北海道付近は強い冬型の気圧配置となっています。ピークは過ぎましたが、風の強い状態は続くため、日本海側の沿岸の一部では夕方まで全く見通しの効かない猛ふぶきに警戒を続けて下さい。また、局地的に大雪にも警戒が必要です。 (tenji・jp)

高いスキルを持ちながら、出産や介護、ご主人の海外赴任などで離職した女性の方。数カ月、試しに働いたうえで、再び就職することを検討してみませんか――。日本マイクロソフトは、2018年2月から、そんな“リターンシッププログラム”を始めると発表した。(東洋経済オンライン)

8:50分 緑心会大型送迎車に迎えられ車内へ、野上でNさん乗車、新春から送迎付きでリハビリ型ディケアセンターへ行ける幸せに感謝されていた。昔(介護保険施行前)はどうしてたのかと尋ねられ 、療養型病床群で逝去した母(享年89歳)を想い出す。 
高齢化につれ、階段を上り下りする時に痛む、正座ができない、しゃがみこめない、ひざを 完全に伸ばそうとすると痛む 半月板損傷の症状で入院。認知症も出て、寝たきりが続くも、入浴介助・排泄処理する看護師さんに手を合わせて感謝する日々、日替わりに訪れる家族の面会と差し入れの菓子を唯一の楽しみにしていた。
最近病院はは3ケ月以上の入院はお断りと聞いていたが市内の新築病院は療養型病床群と承っている。

伊丹市西野町ディケア「グリーフエアネス」到着、バイタルチェック(血圧143-76脈拍73体温36.4℃)後入浴案内いただく。
入浴担当責任者は輪番制、本日の入浴者リストをチェックしながら組み合わせ(要援護者・見守り組)に従って順次利用者氏名をスタッフに指示されている。
少なくとも昼食前の嚥下体操が始まる11:30分には午前の部を終えないと段取りが大幅に遅延する怖れがある。
要援護者には介助スタッフ2名が付き添い、浴槽内介助よりも衣服の脱着作業に手間取って居られる様子。見守り組スタッフへの支援依頼は、脱着時の靴下、浴槽内への出入り、背中流し等未だ自立している部分が多い事に感謝しながら加齢化に充分気を付けたい。

汗が引くのを待ってテーブルへ戻り、麻痺左手に円形の「指機能器」のマジックテープ固定化をスタッフに頼み、左手に円形盤を装着した状態で「パワープレート」に両足を投げ出し、タップリ1時間振動に全身を委ねる。Power Plateの3 次元ハーモニック振動は1秒間に25〜50回の高速振動で、上下・左右・前後あらゆる 方向から正確な振動を同時に発生させ、全身の細部に負荷をかけることができます。

自然なバランスが崩れるため、身体は元の状態に戻そうとして多数の筋肉が刺激され ます。全身振動トレーニングは「脳卒中」後遺症にて片麻痺になった身体障害者には誠に有難い医療器、大きく湾曲した麻痺左足は真直ぐに伸び、毎日酷使される硬直した右足は素直に柔軟性を回復するから抜群効果は有難い。

【本日の使用マシン】
1、傾斜台 10分 2、イージーウオーク前進20分 3、ストレッチ台20分 4、メドマー 30分 5、パワープレート 60分
【昼食献立】
・コロッケ・大根煮・青梗菜の味噌汁・ご飯
【気づき】
♦年明けのせいか利用者減少傾向♦スタッフに新顔が数人♦PTのストレッチ療法対象者は毎回固定されている。

【OTアドバイス】
●ストレッチ台仰臥姿勢で自己流ストレッチ中、右手の旋回は肘を中心に廻す事
●右手を伸ばした時に胸を開く、更に伸ばすことで首筋の硬直を緩和せしめる

血圧の推移】
●11/21 123-70(70)●12/6<血圧降下剤服用スタート> 143-76(67)●12/20 143-66(77)●12/27 143-75(68)●1/10 143-76(67)※( )内は上下差

コメント