片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

10年以上にわたり、地域福祉・障害者福祉功労者表彰、第38回社会福祉大会出席

2012-11-12 15:29:23 | 「ボランテイア グループ」

 晩秋の秋空戻る、北海道や東北は広い範囲で雨が降っており、風が強めに吹いている所があります。
 このあとは雨のやむ所が多いですが、風の強い状態は続く見込みです。
 一方、関東から九州は晴れている所が多いですが、風が強めに吹いて空気がヒンヤリとしています。
 このあとも、関東から九州は、おおむね晴れるでしょう。
 今夜はグッと冷える所が多くなりそうですと全国概況。
 
近畿地方は、寒気の影響で雲の広がっているところがありますが、大陸からの高気圧に覆われて、概ね晴れていますと天気予報
            

 10:00 先月から予約済みの小林駅東側N歯科クリニック初受診、受付で問診票に記入後案内された診療台が置かれたカーテンで仕切られた個室の雰囲気に驚く。
 窓越しに色付く六甲連峰が眺められ、壁に飾られた額縁は癒し系統で統一、これからの痛みを予想する暗いイメージは全く感じられず、診療台に仰向きになると緊張感は吹っ飛んでしまう。
                 

 初めにN先生が口腔内を診察、汚れ・歯茎のはれ・歯周病を指摘され、レントゲンを撮ると言われ、スタッフにレントゲン室へ案内いただく。
 撮影機械は、初めて体験する患者には優しい受像仕組み、X線防御服は前から腕をお通す本格式、周囲の壁もカラフルで不安感を解消してくれる。
 診療台へ戻るとアシスタントが丁寧に説明され、歯茎チエックの後は歯垢落としと水洗浄、洗浄中は「吸います」と断って、器械を操作されるので我慢することなく、本日の治療を終える。
 最後はN先生の診断、1、左下歯が折れ、膿んでいる 2、虫歯も見える 3、歯周炎模様 4.右上歯がグラグラしてる・・・ニッコリ笑って、急ぐこともないのでひとつ一つ片付けていきましょうと言われ安心する。

              

 午後は13:00宝塚市総合福祉センター 3階大ホールに於ける 第38回宝塚市社会福祉大会に出席、高齢者・障害者に絵手紙の楽しさを指導し、共に遊ぶVグループ「みそか」K先生と永年に渡り高齢者施設で洗濯整理のボランティアを続けた「おでかけたい」仲間のSさんお二人の表彰を祝福する。
 会場内は、要約筆記のスクリーンが設置され、手話通訳台も設け、満席の状態、ボランティア活動センター事務所アドバイザーボランティアTさんと並んで座り、開会を待つ。
           
  第1部 式典は、1、開会 2、主催者挨拶 3、来賓紹介 4、来賓祝辞 と続き5、理事長表彰状 会長感謝状贈呈に進む。

           
 理事長表彰状は「地域福祉活動功労者」・・・原則として10年以上にわたり、地域に密着した福祉活動やボランティア活動を実施した2団体 個人18名に贈られる。
 「おでかけたい」仲間のSさんは、永年にわたり宝塚栄光園と花屋敷栄光園で洗濯物整理やお話相手をつとめられての表彰。
 「みそか」K先生は、身体障害者、高齢者等に絵手紙を楽しむ会「みそか」を創設し、丁寧に教え、絵を描く喜びを教えている他、展覧会や体験会を企画していることで障害者福祉功労者二人表彰の一人に選ばれました。