片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

頭脳に刺激、健康に貢献する図書の借用まで広がる「パワーリハビリ」の人脈

2009-11-05 16:27:55 | 「パワーリハビリ」

 
 毎月、月初めのポラリス デイサービスセンター小林に於ける「パワーリハビリ」利用日は定例曜日の木曜日・土曜日の通院可能日並びに振替希望日を所長に提出する。
 自分の勝手な都合で定例予定日を変更して振替希望日まで認めていただく我儘な利用者です
 今月は金曜日への振替希望日が二日、欠席が一日、実際の利用稼働日が7日の予定となる。
 代わりに所長から託されたのは日経BPパソコン発刊“これ1冊で完全理解~Windows7~”、敬愛する大先輩Iさんからの提供PC雑誌でした。
 日頃PC操作技術についてはご教授賜り、素晴しいブログを拝見して刺激を頂戴しています。
 今日の90分余りの読書時間は「ウインドウズ セブン」の新機能を読ませて頂く、期待で胸が膨らむ
 着席して熱いお茶をいただき、バイタルチエック(血圧、体温の測定)に来られた看護師のOさんから今、ベストセラーの齋藤真嗣著“体温を上げると健康になる”書籍を貸与いただく。
 日常体温の低い体温を気遣っていただき、飲み物に「生姜」を奨めて貰い、生姜紅茶を愛用するようになったのもIさんのお陰です。
 今日は奇しくもお二人の女性から頭脳を刺激するPC雑誌と健康維持に役立つ書籍を借用する機会に預かり有り難く感謝します
 パラパラと拾い読みすると体温を上げるには「筋肉を鍛える」とありました。
 9:40分から取組んだ筋肉トレーニング6機種9種類の「パワーリハビリ」は腹式呼吸を意識して大きな声のカウントで始める。