北国のもふもふ(わがままマミーのひとりごと)

にゃんことワンコと青森で生活中。新しい飼い主探しのお手伝い。北国で暮らすアラフィフ女性の日々雑感

今日もやらかしてます❗

2018-07-31 20:39:50 | 動物愛護
しじみー😡

買い物に行ってる間に、この有り様💦





階段の踊り場に残骸が・・・・

私がいる間は、イタズラしません。
出掛けるとこうなってます。

みんなそうですけどね。

うーん、譲渡の道のりは長い😅
コメント

黒石ねぷただよ

2018-07-30 22:29:54 | 地域情報
本日初日の黒石ねぷた👹




黒石市は青森県の真ん中くらいに位置するこけしと温泉、りんごとお米のまち。

毎年7月30日から8月5日まで、ねぷた祭りが開催されます。

今年は52台のねぷたが出陣しました。
年々台数が減ってるのは寂しい限り。
今日は知人4人で祭り見物。

こじんまりとした祭りですが、それぞれに気に入ったねぷた絵を見つけてはパシャリ(みんなスマホ)

知人を見つけては手を振り声援を送って楽しみました😄

車で行ったので🍺はお預け。

きょうだば、ばんげでも、たげあづくで、なんぼが🍺はげいぐが、、、、

私、津軽弁マスターになれるかしら🙆


コメント

だらだらお昼寝の日曜日

2018-07-29 14:29:13 | ひとりごと
昨日は暑かったぁ・・・・☀😵💦

朝に掃除機かけて床を水拭きしたら、汗がダラダラ目に染みるし、洗濯物を干してもダラダラ💦

その後はクーラーをつけて室内におりましたが、昼御飯の後にリビングでお昼寝してたら少し寒くなったのでクーラー消そうかなぁと回りを見たら、、、、






この状態。

私がいる小上がりの回りで、みんなすやすやお昼寝中💤

ワンコにはちょうどいい温度だろうから私は我慢。

夕方、日陰で少し草取りをしたら汗だらだらまたまた目にしみる。晩も少し寝苦しかった。一昨日まで窓開けてると寒くて目が覚めたのに。

昨日のクーラーのせいか、今朝起きたら喉に違和感あり💦

今日も、朝から暑いです。弘前は36℃予報😱





コメント

コード・ブルー好き

2018-07-29 11:08:32 | ひとりごと
昨日の晩、フジテレビ系列で「コード・ブルー 特別編」が放送されたでしょ。

うちの夫、大ファンなんですよ。青森県での放送はなかったため、昨晩は放送している秋田県まで車で遠征したんですよ😅

今朝は劇場版を見に、映画館へ行きました🎬

私が毎週見てるのは、イ・ソンと進撃の巨人season3、働く細胞、この世界の片隅に。
あとはNHKの朝ドラ。
これはやっぱり「あまちゃん」からハマりましたね。
あれから、欠かさず見てます。
久慈にも行きました。

のんちゃん、もっと出てきてほしいなぁ。芸能界のさまざまな縛りやルールがあるんだろうけど。
劇場版の「この世界の片隅に」も、とっても良かった👏

うちの子、ずーっと前から呉に行きたいって言ってるけど(艦船好き)、いつ行けるんだろう。バイトしてお金ためないとね。



コメント

今年はローマの休日

2018-07-28 11:38:48 | 地域情報
食べられるアート🍚

田舎館村の田んぼアートを見に行きました。





映画「ローマの休日」のワンシーンを稲🌾だけで表現しています。

役場4階の展望デッキから眺めました。
もっと上まで行けば(別料金、階段)、2つの場面を一緒にカメラ(私はスマホ)におさめる事が出来るんですけど。

少し離れた第二会場は手塚治虫の漫画キャラクター。
ブラックジャックとリボンの騎士、ジャングル大帝、鉄腕アトムだったかな。

田舎館村は田んぼアートで賑わってますよ👍
コメント

買い物から帰ったら(>_<)

2018-07-25 20:27:44 | 動物愛護
うわー





犯人のしじみ。

猫のベッドがぁ😱

最近、少し人慣れしてきた、しじみ。

自分では近づかないけど、私がそばにいれば来客にも逃げずに撫でられてる。

お手、お座り、臥せ、待てを少しずつ覚えて来ました。

あと、もう少しかな👍
コメント

今日も動物病院

2018-07-24 21:37:20 | マイファミリー
最近、食欲が落ちてきた猫のチョン。
少しウエットフードを混ぜるとドライフードも食べてたんだけど、2~3日前からはそれも残すようになって😰

しかも、昨日は食べたものを吐いてるし、下痢もいてる。
下痢便か昨日も一昨日もお風呂場にあったので、お掃除は割りと楽だったけどね。

今日は急遽、動物へ。
お腹のエコー見たけど腫瘍等はみえくて、血液検査もこれといって悪いとこなし。1年前の検査と変わらず。

最近食が細くなってたにで、やはり1年前より体重は減っていました。

とりあえず、下痢止め、吐き気止めと食欲増進剤を注射してもらいました。

高齢なので心配です😞

クーラーはずっとつけてるので熱中症の心配は無いと思うけどね。

本当に猛暑日の地域にお住まいの方はお見舞い申しあげます。

こっちは、晩は涼しくエアコンいらずです。
コメント

貧血は改善しませんねぇ😰

2018-07-20 22:51:14 | マイファミリー
今日は、通院日。

マリアの貧血、改善しませんねぇ。
先週、少し明るい兆しが見えたので期待したのですが、、、、残念。

まぁ、辛うじてとどまってる状態なのでもう少しこのまま治療を継続。

今日の夕方、動物病院へ行く途中やけに車列が進まないなぁと思ったら、対向車線にパトライトが見えました。沿道に人が集まっているのが見えたのでもしやと思ったのですが、保育園のねぷた運行でした😄

ヤーヤドーの可愛らしい掛け声の金魚ねぷたを持ったご一行のお通りです👏

ねぷたも小さいながらも勇ましい武者絵が描かれており、お父さんたちが頑張って引いていました。

夕方になると、あちらこちからお囃子の練習が聞こえて来て、夏の到来を感じます。

そういえば、東京でも金魚ねぷたを見ましたよ❗




場所は、すみだ水族館🐧

子供が受験の最中、暇なので観光してました😅

コメント

幼児期の英語教育

2018-07-18 20:41:05 | 子育て振り返り
私、高校までは英語が得意(唯一まともな点数💦)だったんです。

中高6年、大学で1年、英語を勉強をしたはず、、、なのに話せない。

英語が話せたらどんなに楽しいんだろう、と想像をふくらませ、なんで話せないんだろうとコンプレックスを抱え、社会人になって何冊も英会話の本を買っては挫折😰

子供は英語ペラペラに、、、なんて思い描いて妊娠中から買いそろえた幼児英語教材。



未だ捨てられずにあるワールド・ファミリーの教材一式。

お腹にいるときから教材のCDを聴かせて、私のお腹も期待もふくらんでいく😘

で、子供が英語ペラペラになったかと言うと、答えはNO。

これは、私が教材を使いきれなかったからなんですが😢

でも、胎教効果はあったみたい。泣いてるときにお腹にいたときに聴いてたCDをかけると泣き止むんですよ(他のCDでも同じことだと思うけど)。

その後、教材ビデオを見たりで、話す聞くも大分できてましたよ👍

二歳検診で保健師さんが「これはなんですか?」と、キリンの絵を見せたときもネイティブ並みの発音で「ジラ~フ」と答えて保健師さん(・_・?)

次はぶどうの絵で「グレープス」・・・・、保健師さん「英語ですか?」、私「英語で覚えてます😅」

そこまでは順調だったんです。その後保育園に通うようになってネイティブ津軽弁に囲まれ、英語の他に楽しいことも覚え次第に英語から遠ざかりました。

ワールド・ファミリーは最初に教材一式を買って、その後月会費を払って様々な支援を受けられるってシステムで、結局は小5で退会するまで総額60~70万円位支払ったんじゃないでしょうか。うちの場合、小学校に入ってからは一切教材には触れず、ただいつかやるんじゃないかと期待を持ってずるずると会費を払い続けました。本当にもったいない。

うまく使える人なら大丈夫だと思いますよ。

そして、もう一つYAMAHAの英語教室にも2歳から行っていました。
こっちは楽しく毎週通ってましたよ。小6まで行って、お陰ですんなり中学の英語に入ることができました。本当に毎週ただ遊びにいってた感じだったけど。真面目にやれば、これもきっといいとこまでいくと思うんですよ😅
週に1回なので、あんまり話すことはできなかったけど耳は鍛えられたかなぁ。

でも、中学からは受験に必要な教科としての英語になるので、英語好きにはなっていなくて、語学はできるならやりたくないと言ってます。今も必要だからしょうがなくやってるそうです。

それに引き換え、普通に英語は中学デビューの甥っ子。何がきっかけかわからないけど、すっかり英語好きになって高校時代に短期留学でイギリスに行ったり、今年大学の外国語学部に入学しました。将来イギリスで仕事をするために、またイギリス文化を理解するためのツールとしての英語を勉強しています。

英語教材は親が主導してやらないといけないし、英語教室に通っても英語好きになるかわからないし、中学ではじめても好きこそものも上手なれで、十分に力をつけられる子もいる。

私の結論、英語に親しむなら海外旅行にいくとか、外国人と交流する機会をもつといい。

受験や将来英語で困らないためなら別に幼児期からやらなくてもいい。

うちの子の場合、ワールド・ファミリー効果はほぼ0、YAMAHA英語教室は中学の英語に苦手意識なく進めた点では良かった。

現在、大学でオールイングリッシュで行われる授業の会話を聞き取り、簡単な論文作成のまねごとまでは、やっとこさ出来てるみたいだけど、これは中学以降の勉強の成果だと思われる。

前に予備校講師の林先生も早期英語教育は不要と言ってたけど、私も一部賛成。
東大生には留学経験者や海外で生活したことのある人もちらほらいて、彼らはバイリンガル、トライリンガルで外国語への興味関心も高く、嬉々として第三外国語やその他言語の習得に意欲的な印象。
彼らは単に語学を勉強したいからやっていると言うより、自分の知らない外国文化やそこに暮らす人を知るためのツールとしての言語を学んでるみたい。その国の言語を習得するのが目的ではなく、目的はその先にある。
早期英語教育の是非は目的にもよるのかなぁ。小さいときから海外文化にふれ、将来広い視野でグローバルに活躍するためのツールとしての早期教育ならいいのかな。あくまで英語は手段であって目的ではないと言うこと。
せっかく小学校で英語授業がはじまるんだから、中学高校へ行っても外国人とのコミュニケーションツールとしての英語力を楽しく身に付ける授業をおこなって欲しいな。

うちの場合、本当に💴がもったいなかった😱
そのお金で海外旅行いったほうがよっぽどマシだった❗
それは、私が目的と手段を履き違えたから・・・・\(_ _)








コメント

読み聞かせ

2018-07-18 07:41:42 | 子育て振り返り
今年、子供は大学生になって親元を離れました。

決して、、、断じて、良い母親ではなかったなぁ💦

そもそも、子供はいらないかも、このまま犬と一緒に気ままに暮らせたらなぁなんて思ってましたから。

でも、産まれたからにはこの子に何をしてやれるんだろうと色々考えました。

まずは「本を読む子は頭が良い」を盲信し、本を読もうと、毎日読み聞かせ。

産まれてからすぐに、まだ首が据わらないうちから抱っこで絵本を読んでいました。

結構、月齢にあわせた絵本選びって難しいんですけど、童話館ぶっくくらぶ福音館書店の定期配本がとっても良かったです。

我が家は、就学前に家で文字の勉強をさせることはしませんでした。

それでも、絵本のお陰で文字は割りと早く覚えて、年中さんぐらいでひらがなの読み書きはできていましたよ。

気に入った絵本をなんども読んでとせがんできますが、疲れているときなんかは飛ばし読みをします。
会話だけ読むんです。子供はすでに暗唱できるくらい覚えちゃってますから、それだけでも満足です。
繋ぎの部分は自分の頭のなかにありますから。

ぜひ、お試しください。

まだまだ終わりではありませんが、子供が親元を離れ自立への一歩を歩み出した今、少しずつ、子育てを振り返ってみようかなぁと思ってます。



コメント