北国のもふもふ(わがままマミーのひとりごと)

にゃんことワンコと青森で生活中。新しい飼い主探しのお手伝い。北国で暮らすアラフィフ女性の日々雑感

言ってみるものだ

2007-04-15 17:37:05 | ひとりごと
市内に3基設置されました


黒石市では「市長への手紙」といって市民が普段疑問に思う事や要望を市長へ届けることができる制度があります。メールやHPの投稿フォームを利用したり、年に2回くらい広報に用紙が入ってきたりします。

これを利用して私も何件かお手紙を差し上げました。

我が家の周りは見事な田園風景が広がっており、朝夕愛犬家達の散歩コースになっています。

見ているとウンチを拾う袋を持っている人は少なく、多くはスコップを片手に歩いています。こっちに引っ越してきて、あれは何をするものかと不思議に思っていたら犬が糞をしたらすくって田んぼや用水路にポイッと捨てているではありませんか

犬の糞は雨が降っても土に返る訳もなく、田んぼのあぜはフンだらけ

これじゃ、お百姓さんがかわいそう

というわけで、早速この様子を市長への手紙に書いて看板設置を要望しました。結果が上の写真です。市内に3基と数は少ないものの、財政赤字が続く市にとっては予算も限られた中でのこと仕様がないことで、この看板のおかげで少数でもフンは持ち帰るものと理解してくれる人が増えることを祈ります

昨年も犬が迷子になっても捜し方がわからない人や、困りごとがあってもどこに相談したらよいか解らない人がいるので市の広報などで情報を提供して欲しいとお願いしたら、早速HPに「犬の飼い主の皆さんへ」というページを作ってくれました。情報量も適当で満足しています。一度、ご覧下さい。

  「犬の飼い主の皆さんへ」


大規模災害時のペットの避難についても問い合わせたところ、現在は防災計画に入っていないが次回の計画の時には他自治体の例を参考にして検討するという返事を頂きました。

小さな一歩でも道は開けていくのかな

一度にあれもこれもだと行政側も大変なので、ちょっとづつ・・・動物と豊かに暮らせる町になって欲しいな

  2004年11月23日から行方不明の愛犬のHPです。

コメント

バンダナ

2007-04-14 18:47:54 | マイファミリー
猫ちゃんようバンダナ

いろんな生地で作ったよ

モデル猫のチョンちゃん・・・ベロが出てるぞ!

これは、ワンちゃん用


譲渡会等で皆さんに使ってもらおうと、バンダナ作りをしています。
といっても、昨日の晩からつくり始めたんだけど・・・。
この形(立体裁断?)にたどり着くまで試作を4回行いました。モデルが言う事聞かずに採寸できないので、型紙作って生地を裁断して、しつけをかって、モデルに着けて確かめの繰り返しで・・・結局、納得いく型紙が出来たのが今日の午前5時。。。久々の徹夜でした

結んでつけると解ける事がよくあるから、ゴムでループを作ってボタンにかける形にしました。

裏には名前や電話番号を書けるようにしてありますので、迷子札代わりにも・・・。

猫ちゃん用は1枚30円くらいで、ワンちゃん用(小型犬用)は1枚10円ちょっとで出来ました

私って、飽きっぽいくせに好きな事だと納得いくものができるまでひたすらやっちゃうんだよね!

何でもそう。マイブームが定期的にやってくる。クッキー焼いていまいちだと、気に入ったレシピを見つけるまで一晩に3~4種類焼いてみたり。

学生時代は親に「勉強も、それだけやればいいのに」といつも言われてた

  2004年11月23日から行方不明の愛犬のHPです。
コメント (2)

迷子

2007-04-12 18:35:32 | マイファミリー
めざせ!迷子札の着用率100パーセント


昨晩、迷子犬を保護しました。幸運?にも私のの前に飛び出してきた老犬。
このままでは、轢かれてしまうぞ!という事で、に乗せて自宅に連れ帰りました。
首輪はつけているものの、何も身元を示すものがありませんでした。
昨晩のうちに津軽新報社や東奥日報に保護犬情報の掲載を依頼し、朝一で保健所や警察に連絡しました。
夕方、帰宅後に早速犬を連れて聞き込み開始!
そしたら、案の定保護した付近のワンちゃんでした飼い主さんも捜していたようですが、今後は迷子札をつけていただく事といなくなったら関係機関にすぐに連絡るるようにお願いしました。
以前にもシーズーを保護した事がありますが、新聞に掲載しても連絡がなく、保護した付近を犬を連れて聞き込みを行ったら見つかった事がありました。
その飼い主さんは、そのうち帰ってくると思ってた・・・と!!!(だから、新聞も気にせず、保健所に連絡もせず)
実はこの子は最初別の方が保護して警察に連れて行ったら、保健所にやると言うのでびっくりして私のところに預かりを依頼してきたのです。
最初に保護した方が保健所に連れて行ってたら、今頃この子はこの世に存在していなかったはず!

うちの子だけは大丈夫と思わずに必ず、迷子札や鑑札、注射済み票等の身元を示すものをつけて!

いなくなったら、すぐに捜してください


特に猫ちゃんは迷子札をつけていないと、お家を捜しようがありません!
完全室内猫でも万が一という事が 

私も、まさかジュラとこんな別れ方をするなんて思いもしていなかったです

  2004年11月23日から行方不明の愛犬のHPです。
コメント

今日もミニミニドックラン

2007-04-08 18:07:10 | マイファミリー
ひまとポコの追いかけっこ

みんな、なでろ!なでろ!と寄ってくる

おじいちゃん、この陽気になんで長靴。。。?


今日は良いお天気で・・・我が家の庭はミニミニドックランになりました。朝一に近所のビーグルミックスの「モカ君」も来て、ドックランを楽しんで?行きました。
モカは一人っ子ワンコで今までワンコ同士で遊んだ事がなかったので、初めはひまのあぞぼう攻撃にたじたじ
へっぴり腰で尻尾を下げてお母さんの後ろに隠れてたけど、だんだんなれて一緒にあぞぶまでは行かなかったけど、尻尾を上げて庭探検していました

ご近所ワンコももっと遊びに来てくれればいいのに。。。お待ちしてます

今日は毎月1回の「ふれあい譲渡会」の開催日でした。お手伝いに行ったのですが、朝にワンコたちと遊んでたもんだから12:50に会場到着何とか間に合ったと思ったら・・・開始時間前なのにテントの周りに人だかりができていた

金曜日のNHKの夕方のニュースに会員が出演して開催予告を行ったせいだろうか?
参加したニャンコ(5匹)もワンコ(1匹)もあっという間に新しい飼い主が決まって、うれしい悲鳴でした!

大分、県民の皆さんに活動が理解されてきたなと思いつつ、新しい飼い主になっていただいた方には本当に感謝です

ゴールデンウィークは動物愛護センターにて県内動物愛護団体が趣向を凝らしたイベントを行う予定です。

ぜひ、いらしてください私も何日かお手伝いに行きます。

  2004年11月23日から行方不明の愛犬のHPです。
コメント

春だよね?

2007-04-04 19:39:35 | マイファミリー



これが、今朝の青森地方


昨日の晩、なんだか冷えてきたな~と外を見たら雪が降ってた!
え===、このまま積もるのか?タイヤ交換してなくて良かった~と思いつつ就寝
朝起きたら、うっすらと白くなっている程度で、ほっ
午前中には雪は溶け、春の日差しに!でも、日中チラホラと白いものが舞っていた・・・。

天気予報は今週末は雨模様、しかし来週の火曜日には雪マークが付いていた

暖冬・少雪ですご~く助かったけど・・・春はまだ遠い???

  2004年11月23日から行方不明の愛犬のHPです。
コメント

発表会

2007-04-01 21:26:13 | マイファミリー
今日は、娘の音楽教室の発表会でした

日ごろ練習は大嫌いの娘ですが、誰に似たのか本番に強い

2歳半のときから通い始めて、時にはエレクトーンの前で泣きながら(私が泣かした)弾いていた。でも、「嫌だったらやめてもいいよ」というと「嫌じゃない!行く」というので未だに続けてます。本人は練習は嫌だけど教室に通うのは大好き!



英語教室にも2歳から通ってるけど、これも練習は大嫌い!
でも、教室に行くのは楽しいらしい。
なので、話す事はあんまり上手じゃないけれど、先生の言う事は何とか解るみたい。小さいときからやってると耳が慣れてくるみたい。私よりリスニングはできる。

最近、友達がお習字をやっているのでやりたいと言い出した。テレビを見て、ヴァイオリンもやってみたいと・・・

いろんなことに興味を持ってやる事は大切だけど・・・とりあえず今やってる習い事をがんばれ

そんな事言ったって、やっぱり遺伝・・・???
私も、ピアノ・そろばん・柔道・華道・茶道とやったけど、何一つ最後までやり遂げていない

あぁ、この性格・・・何とかしたい
コメント

チョンのいつもの・・・

2007-04-01 20:57:44 | マイファミリー

猫って、みんなこう?


チョンて、いつも仰向けにごろーんて大の字になって寝てるけど・・・
トラジはやんないんだよね

本当にチョンは猫らしくない猫なんだけど

でも・・・チョンはうちに来て幸せなんだろうな
友人宅で他の猫たちにいじめられて可愛そうだから助けて~ということで、うちに来たんだけど。

期待しちゃいないけど・・・猫の恩返しってあるのかな???

でも、世の中には本当に一生懸命猫の世話してる人がいるから、私ごときには恩返しはありえないだろうな

  2004年11月23日から行方不明の愛犬のHPです。
コメント