北国のもふもふ(わがままマミーのひとりごと)

にゃんことワンコと青森で生活中。新しい飼い主探しのお手伝い。北国で暮らすアラフィフ女性の日々雑感

秋田名物 ババヘラアイス

2018-08-27 07:47:59 | 地域情報
昨日、青森への帰り道。トイレ休憩のPAで、ババヘラアイス発見👀

我が子、たべたいーとのことで購入。
私は午前中、象潟の道の駅で「いちじくソフト」を食べたのでパス。

私の小さい頃から、国道沿いや観光地にはいたババヘラアイス売り。



昔はただヘラで撫で付けただけの記憶があるけど、いつ頃からかバラの形に。



黄色がバナナ味で赤がいちご味。
うすーい味の氷菓子なので、我が子いままでバナナ味といちご味だってわからなかったみたい💦小さい頃から何度も食べてるのにねぇ。

これ、全国にあると思ってたのに、秋田県内限定と知ったのは大学生になって県外に出てから。アイス売りのババ曰く、いまや東京までも行くそう😲

青森も氷菓子屋さん多いんですよね。リヤカー引いて鐘をチリンチリン鳴らして売り歩いたり。こっちの人はチリンチリンアイスと呼んでいます。

子供も小さい頃はチリンチリンと音がすると、「お金ちょーだい」と言って100円玉をもって外へ駆けて行っていました。

秋田のたけや製パンでは、こんな商品も。



たけや製パンの通常のバナナボートは青森県内スーパーでも売ってるんですが、時々販売される期間限定品なんかは秋田にいった際に、よく購入しています。

私のソウルフードでしょうか。大好きです😆💕

あと、秋田県内はあちこち、金農おめでとうや金農ありがとう、で溢れていました。



PAでもこんな感じ。
県内商業施設なども、あちこち貼ってあります。

PAの花壇は金農生がお花を植えてくれてるらしい。



本当に、最高の100回記念大会でしたね🙆

大阪桐蔭も本当に素晴らしかったし。
感動をありがとう( T∀T)

それにしても寄付金はすごい額になりましたね。
私の母校は卒業翌年に甲子園出場。一回戦で敗退。寄付金のあまりでグラウンドにナイター照明つけましたけどね。

金農の全校生徒さん、お疲れさまでした👏






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋田県立美術館 | トップ | たまには、ご褒美ケーキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿