北国のもふもふ(わがままマミーのひとりごと)

にゃんことワンコと青森で生活中。新しい飼い主探しのお手伝い。北国で暮らすアラフィフ女性の日々雑感

備えあれば。

2018-06-18 19:51:43 | お勧め
近頃、あちらこちらで地震があります😞

春に子供が上京する折りに、防災グッズを揃えようと思っていたのに、まだ準備が出来ていません。

さすがに今日の大阪の地震で不安になったのか「防災グッズ買って貰ってないんだけど」と、LINEがきました。

こちらは災害の少ない地域ですが、東日本大震災以来、地震の備えはするようになりました。
当時、有ってよかったのは、電池、携帯ラジオ、懐中電灯、電池式のランタン、湯タンポ、カセットコンロ、カップ麺。
停電で、暖房やIHヒーターが使えなかったためのものです。湯タンポ?って思いますが、こたつに入れると暖かくて良かったです。
いつでも避難できるように家族全員防寒着を来てこたつで一夜を明かしました。
犬や猫も避難が可能なようにそれぞれケージにいれました。

断水はしなかったので良かったですが、断水したお宅はストーブに雪をいれた鍋をかけて水を確保したそうです。

携帯電話はその晩には電池切れ。ストーブもなく寒い思いをしましたが、それも一晩だったので、しのぐ事が出来ました。被害が大きかった地域の方々はどれ程ご苦労したことか。

その後は、物流が滞りスーパーコンビニから食料がどんどん無くなりました。ガソリンも1時間以上並んで一人20Lとか。犬や猫の餌はなんとか間に合った状態。
それ以降は、フードは1ヶ月分ストック、ガソリンは半分を切ったら入れる、水は2L×3本、非常食、電池は必ずストックしています。

100円ショップでも色々揃えられるので、早速買って子供に送ります。

100円ショップでそろう防災セット
コメント