北国のもふもふ(わがままマミーのひとりごと)

にゃんことワンコと青森で生活中。新しい飼い主探しのお手伝い。北国で暮らすアラフィフ女性の日々雑感

受験に親はついていくか?

2018-06-17 07:33:09 | 受験
地元から離れての大学受験。親が付いていくかどうかって迷いますよね。私も昨年はどうしようか悩みました。
結果、一緒にいきました。
部屋はシングルを2部屋とって、食事以外は別々で過ごしました。

高1の時にオープンキャンパスに学校単位で先生の引率で行き、高2の時は第一志望をどうするか悩んでその学校とあわせ2校訪問しました。
高2の時は受験時は一人で行くことを想定し新幹線での一人旅。冬季の飛行機は欠航の可能性があって怖い😱

それなのに、なぜ付いてったかと言うと。。。。

学年主任の先生。入学時から「一人で行って帰ってくるまでが受験だからなぁ」と、常々言っていた。我が子は素直にその言葉を信じていたのですが。。。

我が子よりひとつ上のお子さんが、いざ受験となったとき、やっぱり心配と奥さんが付いてったそうです。
その時、トラブルが。。。新幹線を降りたら息子さんの切符がない!
あわてて荷物を総点検しているところに駅員さんが来て、お母さんの切符を見て、「この時期、親子でいらっしゃるのは受験生でしょうから、嘘ではないでしょう。どうぞ」と、通してくれたんだって。そんなことがあって保護者集会の時には「何があるかわかりません。それでなくても緊張しているのに、ハプニングがあったら動揺してしまうでしょうから。できるなら一緒に行ってあげてください。」、と。それを聞いて我が子、「うっそー、今までなんだったの!」、と。
先生の話を聞いて、私もその方が安心だと思ったのと、せっかく一人で行く練習をしたのに我が子の受験会場はオープンキャンパスで行った所とは別のところだったんです。

しかも、都内の降雪時の交通機関の脆弱さを危惧してホテルは受験会場まで徒歩15分程のところにし、前々日入りしました。(私が行くとなれば新幹線は飽きるので飛行機でしたけど)

都内、ホテルは高いです(ちなみに、1泊1名1万5千円でした)。しかも、早めに予約しないと。
旅行会社に聞いたら仙台もホテルが少ないので早めが良いです、との事。

これから、あっという間です。親もやることが次々あります。少しでも、お役に立てれば。






コメント