ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スマトラ沖地震津波

2005年01月26日 19時33分13秒 | 雑記
『スマトラ沖地震津波』から26日で一カ月が経ちます。もっと前のような気がしますが、まだ一カ月しか経ってないのですね。
家族4人でタイ・ピピ島を旅行中にスマトラ沖地震津波に巻きこまれて一人保護された愛知県岡崎市の杉本遼平君(小学校6年生)のことが新聞に載っていた。(母親の正美さんは今も行方不明となっています)

遼平君の自室には、タイで姉のように優しく支えてくれた女性の写真が額に入れて飾ってあるとのこと。その女性は、河野真紀さん(24)といって、2年前からバンコクで暮らし女優やモデル・タレントとして映画やCMなどに出演しているらしい。
ここまでならタイ在住の日本人女性が親身になってくれた話であるが、河野真紀さんは「松本サリン事件」の被害者河野義行さんの二女である。河野義行さんは「松本サリン事件」の被害者でありながら、当初は加害者扱いされた人である。

遼平君はもちろん「松本サリン事件」を知らないだろうが、真紀さんにとっては災害の種類は違うにしろ、10年前に味わったつらい体験から素直にでた行動であったのだろう。
「松本サリン事件」⇒『スマトラ沖地震津波』と真紀さんにとっては運命、宿命のようなものを感じるのは私だけだろうか?

遼平君に寄り添い「いつも笑顔でいようね」と励まし続けた、真紀さんの笑顔が一人残された遼平君にとっては何よりの励ましだったのだろう。

           by ゲーリー
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« バリバリバリュー | トップ | 花粉症 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったぁ~ (ナナクリ)
2005-01-27 08:41:57
私のこの遼平君の事ずっと気になっていて子を持つ親としていたたまれなくて。。。

遼平君の心の中を考えると。

それに遼平君を取り巻く環境も心配。

12歳のごく普通の子供には絶対に重過ぎる事ばかり。



でもこの河野真紀さんってあの河野さんのお嬢さんだったなんてビックリです。

同じ痛みを味わったからこそ出来る事かのしれないし。

やっぱり長い人生辛さを経験して成長する事ってたくさんあるんですよね。

きっと遼平君はこの辛さをばねにしてそしてお父さん・弟さんが天国から見守って立派な大人になると思っています。

ただ気がかりはやっぱりお母さんの事。

こんな事は言いたくないけどどんな形であれ、早く遼平君の元に帰ってほしいなぁ~~~。
はじめまして、 (sae)
2005-01-27 11:08:52
こんにちは、私もあの事件とつながっているとは知りませんでした。真紀さんもそうであったように遼平君も逆境から立ち直り多くの人を助ける人になると思います。

私のサイトにこちらの記事のリンクを張ってもよろしいでしょうか。
小学6年生 (ゲーリー)
2005-01-27 19:35:21
ナナクリさん

遼平君に対するマスコミの対応などをみていてもかわいそうです。まだ小学6年生です。

お母さんも見つかってほしいですね。
はじめまして (ゲーリー)
2005-01-27 19:38:56
saeさんはじめまして

遼平君が大きくなったら、人の痛みが分かる大人になることでしょう。

リンクの件お願いします。多くの人に知ってもらうのは良いことですから。



現実として (とも坊)
2005-01-27 20:13:10
ゆりさん一家が経験をHPでみているだけで胸が痛くなり直視できないときもあります。小学6年生の頃って自分でなにができたか今鮮明には思い出せません。

その頃は楽しく毎日を遊んでたり修学旅行位しか思い出すのが精一杯。遼平君は河野真紀さんと出会えたのもなにか運命だったのかもしれません。お母さんが早く見つかってほしいです。
家族旅行 (ゲーリー)
2005-01-27 20:58:01
とも坊さん

楽しい家族旅行が一転・・・もしそれが自分だったらと思うとぞっとします。

ドラマッチな話しで、泣いてしまいそうでした。

リンクの件 (sae)
2005-01-28 00:52:31
ありがとうございます。早速ページのほうにリンクさせていただきました。

http://chibanba.fc2web.com/b-sumatra.htm

まだまだスマトラ沖地震の問題は増えていきそうです。

私も忘れないよう、知る努力を続けたいと思います。
リンクの件 (ゲーリー)
2005-01-28 06:36:29
saeさん

お手数お掛けしました

ありがとうございました
TBありがとうございます (Y子)
2005-01-28 16:35:08
はじめまして。

河野さんの話、

初めて知りました。

すごく興味深く読ませていただきました。



はじめまして (ゲーリー)
2005-01-28 22:14:15
Y子さん、コメントありがとうございます。

この新聞記事は東海地方だけだったのでしょうか?

知らない人がたくさんみえるようです。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事