と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

太極拳の懇親会があった

2018年07月23日 06時42分07秒 | とーま君の流儀2018

昨日の夜は太極拳の懇親会があった。師匠の中華料理店である。総勢15名程度。

ありがたいことである。

そして幾多の先達たちに教えていただいた。

太極拳のみならず、中国健康法も、気功のことも。

ボキ、太極拳は治癒のためにやっていこうかなぁと思っていたが、まさしくぴったりの展開になってきた。

運動のためではない。

運動のためなら、ウオーキングで十分すぎるほどやっている。毎日10キロ以上は歩いているからだ。昨日だって、15.2キロ歩いたのだから。

そうではない。

健康とかのレベルではない。あくまでエコノミークラス症候群になってICUまで入ってしまったボキの身体異常の治癒のためである。身体の全体的バランスを崩したからこうなったのだ。それを総合的に直そうというわけである。

それに「独学の重要性」を教えていただいた。教わってどうのこうのではないということであった。教わっていないからできないというのは言い訳にすぎない。

良きことのみ教わったのだ。中国医学書の「黄帝内経」の存在も教えていただいたし。さっそく昨日帰ってから調べたけど。

ありがたい限りである。

 

感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日(日)のつぶやき | トップ | 開業医に手術を勧められたが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2018」カテゴリの最新記事