と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

9月26日(木)のつぶやき

2013年09月27日 05時28分31秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

ディオゲネスは「おおい、人間どもよ!」と呼びかけた。人々が集まってくると、彼は「ワシが呼んだのは人間であってガラクタなんぞではない!」と、人々を杖で追い払った。ow.ly/6VlON ow.ly/6Vn7I

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

私に言わせれば、現代人がやたらと論を唱えたり教訓を垂れようとするのは、まさに真の精神性をなくしてしまったせいなんです。 『三つの鏡』

と~ま君さんがリツイート | 8 RT

妹は、母には替へられぬと、物忌みの夜にも拘らずとめることにした(常陸風土記)

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」(いん)です。起こった結果が「果」(か)です。因果応報というように、必ず結果は来るのです 。

と~ま君さんがリツイート | 14 RT

風立ちぬどころの騒ぎでは無い。これじゃぁ、体重の軽いオレなんか、吹き飛ばされてしまう。それでなくてもオレの大学には、若い屈強な男たちが、たくさんいる。吹っ飛ばされてしまう。まだ死にたくないから今日は家にいる。


居住地の大図書館で、駄文の見直し作業をする。第一章で、先行研究と、なぜ鬼来迎なのか、横芝光町の地域について記述するつもりで・・っす。夜は、塾でかわいいおのこ共と勉強じゃ。30点から80点にアップしたって喜んでいるチューボーがいるから。


 木曜日は、基本的に在籍校には行かないことにしているから、お昼はイタリアンを食べに行こうとなった。九十九里海岸にあるおいしいイタリアン... blog.goo.ne.jp/tym943/e/48cc0…


Facebookのアルバム「今日の昼食はイタリアン」に写真を4枚アップロードしました fb.me/23oJuAoG5


と昔の人も思ったことだろう。 RT @kenjiitojp: 頭の中で考えて言えるようなことは大抵昔の人がすでに言っていると思うのだが、昔の人が知り得なかった事例は山ほどあるので、それに基づけば今の人でも何か新しいことが言えるかもしれない。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

一、好色・博奕・大酒、三重戒、これ古人の掟なり。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

意外なことに、文書を書くときに机は使わないのです。フロイスが「(手紙を)日本人は左手の指の上で書く」と言ったように、紙を丸めて持って書きます。机を使うのは、写経のような、楷書の文字を書く時に限られるようで、行書というのは、つまりこんな風に紙を手に持って書く時の文字だと分かります。

と~ま君さんがリツイート | 85 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食はイタリアン | トップ | オレもようやるわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事