と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

8月12日(水)のつぶやき その2

2015年08月13日 05時59分55秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

地球が二つに割れゝばいい、 そして片方は洋行すればいい、 すれば私はもう片方に腰掛けて 青空をばかり―― - この小児

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

人民元切り下げ、中国のサプライチェーンに変化も
on.wsj.com/1L4xsMG 人民元切り下げで最も大きな影響を受けるのは、中国国内の販売になる可能性が高い、と貿易専門家たちは指摘する pic.twitter.com/DV6zYb8G3e

Waishan Richunanさんがリツイート | 40 RT

それが嫌いだというのは複雑そうに思える条件について「なぜそうなのか。」を考えることすら嫌いだというように感じ取れて、僕個人としては非常に首を縦に振りづらい意見だ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 14 RT

「生命科学系によくある、よくわからないけどこの条件がうまくいった、だとかとりあえず全通り試して最適条件を絞り込む、だとかいったのが嫌いだ。」という意見は一見至極自然科学に傾倒した意見のようなのだけれども。

Waishan Richunanさんがリツイート | 16 RT

【典型問題】
正直な話、チャートに載ってるような典型問題は、反射的に解法が思いつくようになって欲しいね…。暗記とは言わないけど、もしかしたら暗記になるのかな。僕の場合は慣れて覚えたけど。
受験数学基礎力ってやつだね。ここでつまずいたらもったいないよ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

コロラドの鉱山汚染水流出の件、お前ら人事だと思ってるだろうけど関東民も即死コースだから(・_・)? pic.twitter.com/F6tc4sLn8r

Waishan Richunanさんがリツイート | 839 RT

これが足尾銅山の簀子橋堆積場な。決壊したら利根川に流れ込んで関東が大変な事になる。て言うか、東北大震災の時に既にちょこっと決壊して漏れた(・_・) pic.twitter.com/6sUDRO14mm

Waishan Richunanさんがリツイート | 1340 RT

設問:なぜI氏はテニュアがあり,研究業績あげても給料にも出世にもたいして影響しないのに,リサーチやって論文書いているのか分析しなさい.ただし「内発的に動機づけられているから」のように分析してない解答は0点.

Waishan Richunanさんがリツイート | 22 RT

ソ連時代の戦争美談、ねつ造説で物議 on.wsj.com/1NpQ3D6 記念碑(写真)が建てられ、学校や通りに名前が冠され、映画も公開予定の美談が作り話だった pic.twitter.com/GEcXUwGOsk

Waishan Richunanさんがリツイート | 45 RT

【源氏物語ゆかりの地】 #京都 光源氏のモデルのひとり・源融の山荘「棲霞観」跡 清凉寺<嵯峨釈迦堂>
⇒ blog.goo.ne.jp/kakitutei/e/7f…
(境内には源融公の墓所もあります。)
pic.twitter.com/CGTw6ROTZt

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【整数】
代表的な整数問題の解き方3つ言えるかな?
(a)分解(して、素因数の利用など)
(b)不等式(で挟んで絞り込み)
(c)余りで分類(合同式の利用など)
この三つで解けることが多いね。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

ベルグソンは若いころにこういうことを言ってます。問題を出すということが一番大事なことだ。うまく出す。問題をうまく出せば即ちそれが答えだと。この考え方はたいへんおもしろいと思いましたね。
(人間の建設)

Waishan Richunanさんがリツイート | 14 RT

「権力は腐敗する、専制的権力は徹底的に腐敗する。」 ジョン・アクトン

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【ノルウェーの食糧事情】ノルウェーはかなり高緯度であるため、多くの作物の栽培限界より北側に位置すわ。勿論栽培限界は目安なので、それの北側だからといって、一切生産できないということはないわよ。それでもノルウェーの穀物自給率は60%、国内需要の多くを輸入に頼っているのも事実ね。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

地球は自転しながら太陽の周りを公転しているから自転の周期(1恒星日)と1日(1太陽日)の長さは一致しないの。地球上のある地点が太陽の方を向いてから再び向くまでには、一回自転したうえでその間に公転した分だけ更に自転しないといけないわ。一恒星日はおよそ23時間56分ぐらいよ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

■「小鳥の道ではなく、イーグルの道を求めよ。」【オマハ族】

Waishan Richunanさんがリツイート | 7 RT

æとかðみたいな、今は発音記号でしか見ることがない不思議な記号も、昔はアルファベットの一部だったのよ。昔の話だけどね。前者はash、後者はedh(eth)って名前があるわ。

Waishan Richunanさんがリツイート | 7 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日(水)のつぶやき その1 | トップ | 過去問集そろい踏み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人大学ごっこ2015年から2016年」カテゴリの最新記事