TOMMY's 三度のメシよりWCCF

WCCFにはまってしまったアラフィフサラリーマン。
WCCFを中心に、日々の気づきや思いを綴るブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しかった店舗予選会 参加賞はデジカ

2017年09月16日 | WCCF その他
大阪で一店舗目参戦。自分の結果は、決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト8)止まりでしたが、とても楽しめました。参加されている方々も関東よりフレンドリーな感じで、雰囲気もとても良かった。

グループリーグは1-1、1-1、1-0で通過。決勝トーナメントで、準優勝チームに、終了間際のステファノの一撃にやられました。

予定通り、以下のチームで、主戦術をビッグアーチで戦いましたが、そこそこ戦えたので十分満足です。


参加賞はデジカ。以下のようなカードをくれ、登録します。参加者は16でしたが、デジカが余分にあったので、2枚貰えました。ラッキー。観戦者も貰えるということ?



登録してみたら、POYスアレスとPOYバーディーでした。おそらく、16-17のPOYのデジカが参加賞なのかと。

来週、もう一店舗参戦します。決勝進出が目標だけど、無理だろうなぁ。


Ver3.0初キラはHOLE

2017年09月14日 | WCCF その他
アトレティコ ビエリ でした。
デザインかっこいい。




インテルの方がよかったけど、最近、引きがダメダメだったので、引き運回復は嬉しいです。


公式大会用のチームはできたけど、、、

2017年09月11日 | WCCF その他
今週末と来週末に大阪の2店舗で店舗予選会に出る予定です。

いろいろ悩みましたが、少なくとも1店舗は、以下のチームで出る予定です。


オフェンス主戦術は、シャビアロンソのビッグアーチ。サブ戦術がラームのホーミングクロス。他に、ラインブレイク(ジョタ)、スルーパス(スソ)、アーリークロス(マージョ)。

GKは、評判悪いPOYブッフォン。PKキーパーにロメロ。

特別報酬来たので、ユニオンSクラスで調整中。勝ったり負けたり、全然自信ない。

オリンピック精神(参加に意義あり)で、楽しみたいと思います。





エントリー頑張っでるけど、問題なのは、、、

2017年08月20日 | WCCF その他
お盆で単身赴任先の大阪から東京に。
激戦区ではない店舗でプレイ。

12100で3位なので、おそらく16位に入れるでしょう。(このポイントで3位なのが穴場の証拠)

問題は、その店の店舗予選が9月の早いタイミング。忙しくて帰れるかが五分五分なのと、大会用チームの育成が間に合うか微妙なこと。

でも、何とかして参加したい。目標は、できるだけ長く、できれば決勝までプレイすること。

もちろん、赴任先の大阪でも、一店舗に絞って、エントリー権確保に向け、奮闘中。

やっぱ、大阪はレベルが高い。グラトロ勝ってポイント積み上げないとダメそう。厳しいなあ。


16-17 WSBラーム(機転のマイナスクロス)簡易使用感

2017年08月14日 | WCCF カード使用感

16-17 WSBラームの最大の特徴は、プルバック重視のレアKP(機転のマイナスクロス)を持っていること。

U5 NEW8チーム(全冠済み)のSOCラーム(ホーミングクロス)に差し替え、約50試合使用。使用場所は、左右のMF。SBとしてはほとんど使用せず。

ボール奪取は、SOCラームにやや劣る。テクニックはやや上回り、前線へのパスはうまい。

KP指定すると、ラームの他、センターからサイド寄りのMFが、途端に球離れが良くなり、ウイングの選手又は持ち上がったラームにスルーパスを出すようになる。

ただ、KP指定したままだと、ウイング(又はラーム)が無用な切り返しを行い、DFにボールを奪われる。たまに、クロスを上げると、高速で低いクロスになるが、ほとんどDFに防がれる。

パスが通ったら、他のKPへの切替えは必須。切り替えれば、普通にクロスを上げる。

ウイングへのスルーパスは、防がれることもあるが、通ると、ウイングがどフリーになることがある。このどフリー度合いは、他のKPではあまり見たことがない。

左でも機能する。ただ、前よりの位置は動きがイマイチな感じ。下げ気味の方が動きがいい。逆に右だと、ウイング下での動きが良く、この位置のボールキープ、パス精度はSOCより良く感じた。(ただし、ボール奪取はSOC)

全般に、ウイングへのスルーパス頻度が高く、他のKP戦術との組み合わせを前提に、かなり使えるカード、KP戦術と感じています。

自分は、NEW8やってる2チームのうち、1チームをSOCラーム、もう1チームをWSBラームにしようかと、考えています。

WCCFあんてなに参加しています。


さっそく補強しました

2017年08月11日 | WCCF その他
ブロングアンテナの他の方の記事で、プルバック重視についての記事を拝見しました。

使い方にコツはいるが、有効との内容。

自分も16-17当初に、ベイルでプルバック重視を試し、悪くなかったことを思い出しました。

さっそく、なぜか引けてなかった16-17 WSBラーム(レア:機転のマイナスクロス)をカードショップで購入。激安(50円×2=100円)でした。

今やってるU5NEW8のホーミングクロス ラームに差し替えて試すつもり。

確かに、最近、ホーミングクロスが前ほど強くない感じがしてました。

プルバック重視は、震撼箇所もクロス重視と同じなので、すぐに試せていいです。

それから、プルバック重視のカードは結構あるけど、レアKPになるのはとても少ない。まともに使えそうなのはラームくらいですね。

自分にプルバック重視が使いこなせるかはわかりませんが、いろんな方のブログから、こういう貴重な情報が得られるブログアンテナはすばらしいですね。

WCCFあんてなに参加しています。 

WSK付録のGRPスアレスが気になる

2017年08月08日 | WCCF その他

今度のWSKの付録、GRP-EXTスアレスだそうですね。

たび重なるカード化やPOYと同じKP(フィニッシュワーク)であることに、疑問の声もあるようです。

自分は、このカード、気になります。理由は、フィニッシュワークで、オフェンス20で、パワーが17(POY+1)だから。フィニッシャーとして強いのではないかと、淡い期待。

ただそれだけですが、一応、入手しておこうかと、考え始めています。

WCCFあんてなに参加しています。 

キャンペーン バルデラマ アップ

2017年08月06日 | WCCF その他
キャンペーンのATLE-RE バルデラマ、どうしても欲しくて、昨日から爆蹴り。

5枚をゲットして(左から、交換した順)、


そして、ついに、バルデラマをゲット。



カードデザイン素晴らしい。一目惚れです。

WCCFあんてなに参加しています。 

アワジーム ゲット

2017年08月04日 | WCCF その他
個人守備重視で、QRコードあり。
G付けるための育成用狙いです、はい。
NEW8個人守備持ちの控えとして、もしかしたら使える?使わないだろな、きっと。



WCCFあんてなに参加しています。 

レナトサンチェスの使用感の訂正

2017年07月30日 | WCCF カード使用感
この前、YGSレナトサンチェスについて、CMFがいいとかきましたが、少し訂正します。

久しぶりに右ウイングで使ったところ、以前より突破力が少し上がり、そして何より、クロスが上手になってました。高速まではいきませんが、かなり精度の高いクロスを上げるようになりました。以前はどちらかというと、ヘロヘロでした。

これなら、スーパーサブで右ウイングもありと思った次第です。

WCCFあんてなに参加しています。 

何が違うのかと思ったら、、、(黄金)連携の重要性

2017年07月29日 | WCCF チーム/戦術
NEW8で使えそうなKPやカードもだいたい見えてきているので、いま、自分は似たような2チームのNEW8を運営している。
KP同じ、FW同じ、MF、DF、GKの各1枚が違うだけのチーム。
カード配置、育成方針もほとんど同じ。
ばからしいと思われるかもしれませんが、あまり変化要素を多くすると、何がチームの問題なのか見えなくなるので、本当に確認したい点に絞って変えたチームを運営してます。

この2チーム、チーム全体の動きが全然違う。1チームはS級、オーシャン余裕、もう1チームはS級でギリギリ勝てるレベル。

2チームの最大の違いは黄金連携の数。
両チームともFWは黄金連携だけど、MFからDFにかけての黄金連携が段違い。
片方は、ユニオントロフィーの賞品のシルバーバンドを多用、連携をせっせと繋げた。
もう1チームは、バンドを使わず、ぼちぼちと繋げた。この違い。

A級以下ではこれが顕在化しないけど、S級になるとチーム全体が連動して動けるかどうかが極めて重要。
おそらく相手チームも連携バリバリだし。そこで、苦戦ということになる。

連携はもともと重要だけど、今度のバージョンではこれまで以上に連携が重要であることを認識した次第。
KP、カードパワーも見ながら、できるだけ連携のいいカードでチームを作り、連携重視でチームを作ろうと思います。
その点、キャプテンシーがあるカード(キャプテンシーがあると全般連携よし)は重要ですね。





HOLEロナウド(レアル)をU5NEW8で使ってみた。

2017年07月23日 | WCCF カード使用感
HOLEロナウド(レアル)をU5NEW8に組み込んで、約135試合。
スタメンは以下。
対人はしていないが、全冠2回。
  
イケル・カシージャス
ペペ
フィリップ・ラーム
セルヒオ・ラモス
ミゲル・アンヘル・ナダル
フランツ・ベッケンバウアー
ラサナ・ディアッラ
ルーカス・レイバ
レナト・サンチェス
クリスティアーノ・ロナウド
ロナウド

ロナウドは6UP
全パラがほぼ均等に育つので、6UPにしやすい。


CF:ST:右WG=7:2:1の割合で使用。
 
CFとしての能力は、これまで使用した全てのカードの中で最高レベル。
ダイレクトシュート、ヘディング、ミドルともすべてが強い。
なかでもミドルの強力さはこれまでみたことがないレベル。

STとしてもテクニックが高く、ミドルが強いので十分使える。

WGとしてはスピードがあまりないので、向かない。
(左からカットインさせる場合だけ、使える可能性あり)

スタミナはやや不足も思ったほどダメダメではない。
補助KPにダイナモ使えばなんとかなり、自分はダイナモのレア(レナトサンチェス)を発動させてるのでまったく問題ない。

クリロナ(チェックメイト使用)と特殊連携で、13-4試合で黄金連携。
右サイドに置いたクリロナとの連携は素晴らしい。クリロナが多彩なクロスを蹴り、ロナウドが決めまくる。楽しい。

これまで、FWは、クリロナ、メッシ、クライフ、ベイルなど、基本的にWGもCFもできるカードを選んできたが、このロナウドの CF能力はすさまじく、どんなクロスやパスでもゴールに結びつける確率が非常に高い。

ポイントで銀河の怪物(キープレイヤー重視のレア)も使うが、その使用感が相当に良く、発動させたときは、さらに決定率が上昇するので、考え方を改めた。

表現悪いけど、自分はこのロナウドと心中しようかと思い始めている。

WCCFあんてなに参加しています。 




16-17ルーカス・レイバの守備力向上

2017年07月17日 | WCCF カード使用感

16-17ルーカス・レイバ、NEW8チーム(全冠2回、対人なし)でテスト中。左ボランチで使用。

15-16Ver2.0でBT、ダイレクトプレイで排出され、人気になった。16-17でもBTと同じトータル数値(86)で排出されてるけど、使ってる人をあまり見ない。

たぶん、KPがセーフティディフェンスなのが影響してるのだろう。

16-17のルーカスはKPどおり、守備寄り。これまでのバージョンではスタミナに少し不安があったが、これも解消。守備的ボランチとして、テンプレ級に近い動き。

秘書が、たびたびディフェンダーでもいけるとアドバイスしてくる。

一方、攻撃力は少し低下。上がってクロスやシュートの場面は減った。

ブラジル国籍(ポルトガル語)もあって、連携は比較的付きやすい。ロナウド、クリロナ、ラームとは結構いいけど、なぜかレナトサンチェスとは連携良くない。これはマイナス。

NEW8対策で、ボランチにKP戦術と攻撃力を求めなければ、十分検討に値すると思います。

WCCFあんてなに参加しています。

YGSレナトサンチェス(縦横無尽の疾風)

2017年07月17日 | WCCF カード使用感

YGSレナトサンチェス、NEW8チームで使用中。
最大の魅力は、白扱いでダイナモのレアKPが使えること。

レアKPの効果はでかい。発動すると、スタミナ不足のレアルユニロナウドさえ、練習後の試合でも、一試合余裕。(終了時1/3くらい)。

このカードを活かすため、いろんなポジションで試行錯誤。結論は、CMF。センターサークルの少し上。ここだと、こぼれ球を拾い、適度にボール奪取もしつつ、攻撃参加。パスを散らし、かなり強力なミドルも打てる。CMFだとサイドチェンジのうまさも活きる。

白イニエスタに似てなくもない。

うちのチームでは、136試合、 22得点、30アシスト。白カードとしては十分過ぎる。

配置により、カードの性格が大きく変わるのが面白い。CMFでの奪取力はそこそこレベル。デブライネよりは奪取します。自分的には、KPは置いといて、白カードでトップ下ならデブライネ、下げた位置ならレナトサンチェスという感じ。

KPが素晴らしいから、総合でレナトサンチェス。

NEW8で、スタミナ不安のカード使うなら、おすすめできます。

WCCFあんてなに参加しています。

ディオゴ・ジョタ(衝撃のラインブレイク)がハンパない

2017年07月16日 | WCCF カード使用感
Ver2,0でカード化されたポルトガルの新星ジョタ
白カードでSS持ち、ラインブレイクのレア(衝撃のラインブレイク)になる。

U5 NEW8チームで使用中、100 試合使用、オーシャン残しでS級までの状況。
このカードの決定力は白カードとして超破格です。
衝撃のラインブレイクもいいけど、クロスへの合わせでの得点力の方が素晴らしい。
CFがベストだけど、スピードがあるのでWG含めFW全域で使用可能もGOOD。

クリロナと組ませているけど、ジョタ相手だとクリロナは、なぜかGKに止められにくい高速で低いクロスを上げる。
これを足で、またはダイビングヘッドで決めるんだけど、この決定率が非常に高い。
ロナウドの控えで使っているけど、後半から出してハットトリックもざらにある。

自分的には、NEW8 でなくとも使える、控えFWの新星が出てきたという感じがします。
クリロナとのコンビ、おすすめできます。
 
WCCFあんてなに参加しています。