微風/びふう

日々のあれこれ♪

8月の甘柿♪

2022-08-26 21:39:03 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

庭の甘柿を少し収獲しました♪

名前を忘れましたが、毎年早くから食べられる、爽やかなシャキシャキ甘柿です!

 

 

今年はちょっと前の大雨と風のせいか、ほんの少し色付き始めた柿が次々と落ち始めました(*_*;

キクイムシに痛められて樹も少し弱っているようですが、カラスもつつき始めました!

 

毎日ポタポタと落ちて来た傷んだ柿を拾い集めて土の中に埋めたり、

道路に落ちた柿が車のつぶされているのを片付けたりしていましたが、

お隣さんにも葉っぱが付いた枝ごとの柿を差し上げたり、

早速仏壇にも飾りました。

はるか前に母と一緒に木市で買い求めて大きくなった柿の木です♪

 

思ったより美味しかったので、、、

柿が大好きな、カリューム要注意の主人もおいしかったと満足していました!

危ない危ない、、、

 

 

名前を忘れた~早く食べられる甘柿(^^♪

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウニンジンボクとアカザ | トップ | うれしい猫さん♪ イラスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-tan)
2022-08-27 20:53:46
こんばんは~
美味しそうな甘柿・・思わずyodareです
柿が落ちてグジュグジュになるのは後始末大変ですね
柿の葉っぱもお掃除大変ですが、葉っぱには秋が感じられますね

ご主人様はカリウム要注意ですか?
秋の果物には気を使いますね 私も同じです(^^♪
返信する
Unknown (leelin)
2022-08-28 14:29:14
こんにちわ。

暑い暑いと言ってるうちにもう柿の季節ですね。

おいしそうです。
思わず画面に手が伸びちゃいます(笑

私も食べるものには医者からいろいろ注意されてますが、柿、好きなのでたくさん食べたいです。
その後の血液検査が怖いですが(^^
返信する
Unknown (微風)
2022-08-28 19:44:12
yodare~果て何の英語かと思いました(

まだ夏の柿なのでこの異常な暑さですぐ熟してしまい、鳥さん達にちょっかいだされて傷んだ柿がぼたぼた落ちてきます!
ku-tanさんの広いお庭にもお花や野菜のほかにも果物がたくさんあるんでしょうね!
いつも想像して楽しんでいます♪
返信する
Unknown (微風)
2022-08-28 19:52:46
leelinさん、お昼間は34度もありましたが、
朝夕ちょっと風があったり、
急に虫の声が賑やかになり秋を感じます♪

たくさんのリスクを抱えている主人も、
どうしても食べたいものに出会うと
まるで他人事みたいなことを言っています!!!
アイデアと情報いっぱいの雑記帳ブログ、
楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事