つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

12月になりましたが

2009年12月01日 | 日記
もう今年も一ヶ月を切り2000年代も終わるという事でこの十年でいろいろ変わったと感じます。来る2010年に思いをはせ、2000年代にあった事を生かして行こうと思います。11月30日未明にあった古谷徹さんラジオ出演がなかなか面白かったので記事にしようと思います。

以前防災の日特番で古谷徹さんが主演で防災ラジオドラマが放送されたとブログで話題にしましたが、今度は同じNHKラジオでもラジオ深夜便の一コーナーのゲストとして出演されていました。今回は人生”私”流というコーナーで永遠のヒーローでいたいからというタイトルで声優のお仕事について語る内容でした。深夜便のゲストコーナーはニュースを挟んで前半と後半に分かれ、その内の前半部分は聞く事ができなかったのですが後半部分は聞く事ができたので書こうと思います。

冒頭から巨人の星の主題歌が流れた事もあり前半で子役時代から巨人の星で声優で有名になるまでを話をされたようでした。
後半は主に今声優として活動している事をテーマとしているようで、ガンダム00でリボンズ・アルマークを演じた事に触れガンダムシリーズでアムロ以外の美形悪役キャラを演じた事に関してどうしてリボンズを演じたのか裏話を交えてお話をされました。他には現在フジテレビ系列で放映中の空中ブランコの出演の裏話もあって本来のラジオ深夜便のリスナー層とは離れた話題とはなりましたが大変興味深く聞く事ができました。作品の出演以外の話では海外の古谷徹ファンの交流の話とか海外のファン層、日本のアニメ作品がどの程度の早さで海外に知られていくかお話され、今ではネットの普及もあり日本とほぼタイムラグがなく知られているようだとのことです。

昔では考えられなかったけど、NHK第一放送でもアニメ系の話題を扱った番組を定期的に放送されているようなのでまた少し経ったら放送してくれるのではないかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿