つれづれブログVer・NEW

その日の事、今気になっている事など取り上げていきます。

待ち遠しくても待て!~Gのレコンギスタ♯1&♯2感想など~

2014年10月07日 | アニメ・特撮感想
10月最初の記事でGレコに付いて触れましたが、10月3日の深夜、4日未明関東地方の放送局TBSテレビでGレコが放送されました。放送は無事されたものの、世界バレー中継で50分程遅れでの放送となりました。他の作品では深夜に放送時間がずれ込んでしまい放送中止となり2日木曜日深夜に放送する筈だった第1話が6日の深夜に放送予定になったとの事です。

2話より先に1話が放送できないという事はあってはならないけど、TBS側がアニメよりも他のジャンルを優先して深夜帯の作品にしわ寄せが行くのは時間がずれ込んでもHDDレコーダーが追尾して録ってくれるか分からない機種を使っている方もいるので時間帯変更は止めて欲しいと思います。

Gレコ本編の感想はというと、TV放送前に先行上映で3話まで劇場で上映した後で、TV放送するという新しい試みでTV放送開始する前からすでに3話完成させて上映すると制作の早さと2002年頃から立てていた企画力の早さを感じました。TV放送も第一回方法は1話と2話をまとめて放送するスペシャルで1時間楽しめたは良かったと思いました。1話と2話で世界観を説明してそれでなおかつ登場人物の紹介もきっちりできていてGレコの世界で使われているMSもグリグリ動いていて15年ぶりも富野監督のTVシリーズはロボットアニメはこのような物だというまさにお手本だと感じました。

2話のEDでこれから出てくるキャラクターもみんなで集合して踊っているパートがあったりしましたが、これからの展開が確実にバレている所があってやっぱりお約束のマスクキャラがいたりその人が1話で登場しているので既に正体がバレバレになっているのがここ最近のガンダムシリーズだなと思います。2話まで観て気になっているキャラは主人公ベルリ・ゼナムの二歳年上の同期(※主人公が飛び級のため)のルイン・リーさんです。

次回は10月8日放送のビルドファイターズトライ1話に付いて書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿