何故環状線は混むのか

2006-12-13 00:29:45 | 日報
 時々通ります。環七。最近、取締が厳しいのは北区から西だということに気がつきました。
 正月に向けてバイクのメンテナンスをやりに行きました。
 夕方だったので、混むと思いきや蔵前橋通りはスイスイ。なのに、環七に入った瞬間バカ込み。蔵前と環七の交差点から綾瀬あたりまで殆どずっと渋滞でした。
 帰りに通った6号も混んでいたものの、環七のそれとは比べものになりません。
 何故、こんなに環七が混むのかなぁ? 多分、都内で唯一の完全なる環状線だからなんだと思いますが・・・。特に皇居から東側に於いて環状をなせているのは内堀外濠連携と環七、その先は外環+千葉県1。明らかに少ない。その中でも比較的高規格なのは環七のみ。
 関東大震災以降の整備計画の中で、環状線がないがしろにされてきたのが原因だと思います。オリンピックに合わせたように無理矢理環七の東側を開通させたのも渋滞の原因だろうな。
 中川沿いに一般道を走らせるとか・・・。足立区あたりまで道路通ってるし(生活道路と幹線が半々な感じだけど)、上に高速有るから便利だと思うんだけどなぁ。木場~池袋が一本で繋がるととっても便利だと思う。でも、そこから道を延ばせないから難しいのか・・・。明治通りの好企画化・・・? 現実的に無理か。
 東京で環状線を造るのは難しいみたいです。

最新の画像もっと見る