Googleで遊んでみる

2005-07-26 02:05:17 | 日報
 なんだか、今日一日暇なのでGoogleで遊びました。本当はレポートと企画書を作成しなくちゃならなかったんですけど、暇ってことにしました。

 Googleマップという地味な機能がGoogleのホームページについてる事を皆さん知っていましたか? IT関係の記事をチェックしている人は知っているかもしれませんが、検索があまりに強力すぎるGoogle。それ以外のサービスは忘れられがちです。
 そのマップ機能に衛星写真を映し出す機能があります。なんで、それをいじってみました。
 実は! このマップ機能、日本だけじゃなくて世界各国の地図を見ることが出来るのです!! ・・・とはいってもアメリカとイギリスしか詳細地図はありませんが。これみてるとちょっと楽しい。衛星写真にして、世界の有名都市を見ると、町の発展のしかたが日本と違って得意な事に気が付く。なんだか、日本って土地ギリギリに建物建てまくって、さらにはゴチャゴチャしまくってんすよ。もうグチャグチャ。まぁ、なんか日本らしくていいかなぁ。と思ったり。
 日本の都市と同じような都市がありました。それは上海。急速な発展をするとこんな形になっちゃうんだろか・・・。

 更には日本では考えられない内陸都市。内陸都市とはいっても、山口とかそういうレベルじゃなく、海から東京-大阪間位の距離で、都市の大きさも半端ない。うーん。基本的に港町しかない日本では理解できない。
 ちょっと海外旅行したくなった。

最新の画像もっと見る