今日はJリーグの歴史に残る

2005-12-04 01:32:14 | サッカー
 今日はJリーグ ディビジョン1の最終節でした。
 今年から1シーズン制になり、『中だるみ』が懸念されていたものの、いざやってみれば、後半の鹿島を追いかける各チームの連戦連勝、そして鹿島の思わぬ不調の為、ついに最後には追いつかれ、そして昨日の最終節、ついに優勝の可能性の残る5チームの試合が始まりました。

 まぁ、結果は言わずもがな。ガンバの優勝で決まりました。勿論見てましたが、横浜FMサポ(自称)のオレにとっては正直、あまり注目していませんでした。
 でも、見ているうちに引き込まれますねぇ。最後の最後でセレッソが同点になった瞬間、なんか胸の奥に来るものが。今年のJ1はドラマでした。


 ・・・実は、J2でもドラマは起きていました。今日、入れ替え戦行きのキップを手に入れたヴァンフォーレ甲府。皆さん、去年を覚えているでしょうか。あの44節を・・・。
 42節でついに3位に浮上したアビスパは、最後、僅差で勝利を得、入れ替え戦へ望んだものの、入れ替え戦では惨敗、苦渋を飲んだのでした。
 そして、今年の4節。今年も僅差で3位。が、得点が挙げられず同点・・・。ついには入れ替え戦にも出られませんでした・・・。
 アビスパ。4年連続のJ1昇格ならず。このままJ2に居ついてしまうのでしょうか・・・。