月子日記

思うこと、好きなもの

あいつ

2021-07-09 21:54:00 | 思い
昨日木曜日は、午前中は買い物へいき、午後は仕事。
雨は降り続き、外には出れず、結局草むしりはできなかった。

そしてきょうはもうむこうに戻る日。
あさ早くから掃除などをして支度して、9時過ぎに出てきた。

その車内で、久しぶりにN社から電話があり、即見に行ってほしい現場があるとのこと。
部屋についてとんちゃんや、荷物を下ろして、まずはジム。
それから戻ってシャワーして、夫と現場へむかった。

大きな穴があいていた。

この現場から帰るときまでは、夫は普通だった。
しかし、夜、どこへごはんにいくか、ということになって、先週いやな思いをした、店へいくのが、おいしくて近いからいいだろうとなったのだけど。

しかし、そこで、わたしが先に謝るべきみたいたことをいわれて、なんでわたしが謝らなきゃならんの⁉️ときくと、喧嘩したらどちらも悪い、と言い出した。
夫の娘の暴言が悪いに決まってるのに。
そりゃ、おまえなんていきなりいわれたら、少しは言いかえすよ。
でも、娘の暴言はエスカレートし、大声になり、お店にも迷惑かけるから、ひとり先に帰った。
夫が予約の電話するなりして、そのときに、先に謝るなら謝ってほしかった。

でもお前が電話しろ、はやくしろ、と殴りかからんばかりにいってきた。
わたしはもう外でごはんすら嫌になったので、このまま事務所いって、いってきた現場の見積もり作成などしたくなってきた。
しかし、一歩でも動けば、つかまえられて、なにされるかわからないムードが続き、夫は早く電話しろばかり繰り返す。
涙が溢れてわたしが泣いていてもおかまいなし。

しまいに夫の娘のことを、あいつ呼ばわりしてしまったら、それにもきれだした。
俺の子供をあいつて、いうな、だと。
はあ?
夫はなんもしてない、わたしの子らをどれだけあいつ呼ばわりしてきたのか❗
怒りが込み上げてきた。

このまま、泣いていてもらちもないので、予約の電話をいれた。
こないだはすみませんでした、と謝ると、店主は笑っていた。
そのやり取りに夫はにやついて、急に怒らなくなった。

なんだ、店主の反応がこわくて、さきにわたしに電話させて反応みたかっただけだったのか。
自分の娘の恥ずかしい行動に、親として謝らなければならないと思ってはいたが、どんな反応されるか、ビクビクしてたのか。

ばかみたい。

のんで話してるうちに、夫は本音❓を言い出し、娘はほんとに母親ににてきた、だの、わがままでどうしようもない、だの、
月子にあんな態度して思い出したらくそ腹立ってきただの、言い出したけど

わたしはぽかん。

あいつ呼ばわりしただけで、さっきはわたしにぶちきれてたやん。

どちらのみかたなの
あんたは。

きょうは入札がまたはずれた話もしたので、
今週は全員休ませてるし、仕事がない焦りやイラつきもあって、わたしに八つ当たりしていたのもあるようだった。
仕事があったところで、この雨じゃ中止で休みになってたし。
それに毎年のことだし。
もっと冷静になれないのかね。
それに、きょうは突然、N社から見積依頼もきたわけだし。
悪いことばかりでないのに。

わたしには、
夫の娘は、あいつ、でしかない。
あんなひどいことばかり言われたらそうなる。
その気持ちを理解せず、明らかに悪い自分の子供ばかりかばう夫も、
いまのわたしにはあいつ呼ばわりしたいくらいだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のせいで | トップ | お通夜のようなイタリアン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。