月子日記

思うこと、好きなもの

虹は遠い

2020-07-29 08:15:04 | 思い




田舎から昨日届いた夕焼けの写真。

まるで色セロファンを通して見た世界のように美しい。

おまけに虹がうつってる。




なんかいいことあるかな🎵
虹をみつけると、なぜかそんな気がしてくる。

幼い頃読んだ、ひろすけ童話の
「にじは遠い」をいつも思い出す。
虹を追いかけていったかえるさん。
虹のところにきたはずなのに、そこへいくと、虹はまた遠くにみえている。
虹をつかみたくていくのだけど、虹は遠くにいってしまう。  

小さいとき、なんやら、そのかえるさんが気の毒で、悲しいなあ、と思っていたけど。

そうだ、チャゲアスのあの歌みたい。
🎵追いかけて追いかけてもつかめないものばかりさ
愛しても愛しても近づく程見えない
(太陽と埃の中で)

でも、だからこそ、追いかけたくなる、美しいと思えるもの、と
いうことかな。

夢もそう。

その場にたどり着けば、また新たな夢をみたくなるもの。

深いなあ。

にじは遠い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々あれこれ。 | トップ | 運のいいひと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。