月子日記

思うこと、好きなもの

梅もいでつけた2016。

2016-06-25 15:54:50 | 畑と田んぼ。
今年はいつもより少しはやく、梅をもいだ。

次男にきてもらって。

でも、今年は、5.5キロほどしかなく、
しかも、虫食いやかじられてるのも多かった。













そんなにおちてる梅もなかったので、もともとが、今年は不作なんだとおもう。

近所のおばさんがたまたまきて、梅の話になり、きくと、ことしは70キロあったのが、去年は10キロしかなかった、とのこと。
なので、うちは、来年豊作まわってくるのかなあ。
がんばれ。ただ一本の梅の木。

つけてる写真は
撮り忘れたが、二時間半ほどつけた。

いつものように、焼酎にくぐらせ、塩をまぶして。
ちょうど、一キロ塩をつかった。

何百グラムかは、焼酎にとけたりしてなので、14か15%かなあ。

傷のあるのもあえてつけた。
焼酎で、手当てをして😅

ぶじに梅酢があがりますように。

やれやれ。

梅酢があがったら、赤じそいれだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは。 | トップ | ぶじに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。