月子日記

思うこと、好きなもの

もうすぐかな。

2011-03-04 20:50:50 | 思い


昨日、夢の土地に農業委員会のひとたちが立会い聞き取りに
やってきた。
2月15日に提出して、予定どおりの流れでここまで
来れるとは、ほんとに思わなかった。
ここに普通に家を建てる、ということは思っていたより
いろんな法律が絡み、難しいものだった。
たぶん、どんなひとでもができることではない。
わたしがここに昔から住んで、いまも家があること。
そして、夫が建設業をしていたこと、これらが絡まなければ
実現しえない土地だった。
正直、取り掛かるまでそんなに大変だとは思っていなかった。

えらいさんとおぼしきおじさんたち。
でも、田舎に戻ってくるんですという、わたしたちに
反論する理由なんかないようで....

そりゃうまいこっちゃ、こっちで頑張ってもらわんと、とか、
荒れたままの土地をきれいにしてもらえるんやから
うまいこっちゃ、とか口々に話す、普通の田舎のおっちゃんたちだった。

自然公園法と、都市計画、建築士さんが提出してくれてる
ほうの許可がおりれば、もうあとは名義変更だけ。
あとは夫が腕をふるって、自分でユンボやローラーで
整地してゆけるから♪

一時は無理かもしれないと、そうなれば、夫をどれだけ
落胆させてしまうだろうと思うとやりきれない気持ちに
なって、そのプレッシャーとの戦いだった

ふたりの夢が少しずつ現実化してきたね



↑雪が溶けたからけっこう広いことがわかった^^



↑そうそう、夕べこの近くで日本カモシカを見た。
天然記念物なんだよね。
普通の鹿ならたくさんいてるけど。
日本カモシカもまだちゃんといてるんやね。
必死で山へあがろうとする、おしりがかわいかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまもりくまちゃん。 | トップ | MAX久しぶりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。