月子日記

思うこと、好きなもの

考えすぎだったの?

2011-03-10 19:30:27 | 思い
夫が仕事へ行きがけに。

新しく建てる家の資金繰りをどうするか考えてる
話をいきなりした。

まるでそればかり考えてるんだ、みたいな感じで。

わたしはもうその話はすっかり忘れてしまってたと
思い込んでた。

「頑張ったら頑張っただけきっといいことがある」

とつぶやく夫。

口にはぺらぺら出さないけど、そうやって自分に
言い聞かせて、つらい仕事の毎日を乗り切っていたんかな;;

そして、週末かに道楽いけたらいいなあ、って。

なにも言わないからわからなかったけど。

そうなんや、頭にはちゃんとあったんだ。
そして、できる限り働いて、資金繰りに生きてくるように
したい、そんな思いで毎日働いてたんだ。

来週から、新しい現場をまた任されるみたい。
3週間くらいはあるって。
夫はたぶん、ほんとうはものすごくしんどいんだとは思う。
でも何がなんでもやってやる、と
そんなふうに思ってるんやね。

なんとなく。

違う意味で今夜はメールをしないでおきたくなった。

励ます、毎日してきたけれど。
夫はそれに勇気づけられてたのかな。
ほんとうに。そこはわからない。

自分の寂しさや存在感をわたしはわかってほしくてアピール
してただけなんじゃないのかな。

夫の大変さや、夢に向かう本気さをわかってなかった
のかもしれない。

考えすぎやで、といった夫。
夫にしてみたら、とんちんかんなメールだったのかな。

ちょっと反省もこめて。
違う落ち込みになってしまった。

がんばって、っていうのは簡単。
でも頑張ってるのは本人だし。がんばんべ!って今日はでがけに
気合いれてた。
それをきくとほっとするけど。
わたしががんばって、っていうのがなんだかおこがましく
思えてしまった。

これもまた考えすぎかもしれない。

また何もしなければしないで、夫はどうしたんや、
メールもなしで、ってまたいうかもしれない。
メールをなんとなく送らないでいると、そんなことを
言ってくるから。

なんにしたって、わたしって、考えすぎなんだな。
なんにも考えないひとになってみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しい部屋 | トップ | ハマーでお買い物。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。