枯れかけ人生日記Mk-Ⅱ

オビツ11とかガンプラとか百均巡りとかの全然オシャレじゃないオタクのブログ

ねんどろいど聖川真斗作成③

2022-11-06 13:52:25 | 改造
ほぼ毎日せっせと作業を進めています。
えらい!真面目!

早くしないと冬が来るのでね、冬はいけない…
手が悴んで思ったように動かないしパテは固まらないし可燃物触りまくるので暖房も使えないし作業進まないんじゃ〜〜!

大急ぎで作業進めるぞ!


間違えて買った軽量エポキシパテを後髪の芯材にします。
これでかなり重さが抑えられるはず…!多分!


余ったパテはさおとメロンパンに。
作ったはいいけどこれ色塗るかな〜?



ちょっと分厚すぎた芯材をヤスリで削り倒して後頭部盛り!
一気に完成に近づくだろうから楽しみだなぁ




硬化してある程度形を整えたところ。

凹んでるところとか盛り足したい房とか気になったところに鉛筆でチェック入れて次の盛りの時に忘れないようにしてます。

横からはまぁ設定画もこんな感じだったよね、という感じ。



でも真正面から見たら後頭部盛る前となんも変わってないんだなぁ。

耳の後ろから襟足に向けて斜めのラインが見えてないといけないんだけど…。

絵だと横からみたら耳の後ろから一段長めのぱっつんが一列続いてるんだけど、真正面からだと耳の後ろから斜めになってて絵の嘘がある訳ですね。

こういうのをどう立体に落とし込むかが難しいんだよなぁ〜




ちょっと素体の襟足へのラインを変えて誤魔化してみたけど一切変わらん。ダメだこりゃ!



後髪全然見えない…
後頭部で躓く要素ないはずだったんだけどなー
めっちゃ難しいやん…。



資料見まくってこれでなんとかなるかな?という落とし所を見つけたので試しに盛り。
後髪めっちゃ長くなった〜長すぎない?大丈夫?



真正面は相変わらず…だけど少し上を向いてもらうといい感じ。

これを微調整していく感じでいいかな。
いいよねもう。これ以上素人の私にはどうすることも出来ぬ…。





今回の後頭部の盛りでめっちゃ役に立ったのがコチラ。
カスキャで作った聖川さん!

これね、男性アイドル衣装ですってお出しされた服についてる髪型なんだけどどう見ても聖川さんでしかないから課金して買っちゃった♡

1周ぐるりと回せるからすごくありがたい。

そんなCG聖川さんモドキの横と後髪はこんな感じでした






やっぱそうなるよね〜〜〜!!

絵より後髪の段差の位置をかなり下にしないとああはならない…ありがとうCG…!



でもスタツアとかキングダムの聖川さんはどうだったっけな…あとで探してみるか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんどろいど聖川真斗作成② | トップ | ねんどろいど聖川真斗作成④ »

コメントを投稿