No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

自分の現実を直視する勇気を持つ

2005年08月15日 | Weblog
最近また自分のビデオをよく見てます。
こう書くと、ナルシストだと思われがちですが、
実際は全く逆で、自分のビデオを見るのは結構痛いものです。
だって、自分の頭の中の理想とは全然違う動きをしているんですから。
でもやっぱり勉強になるんです。
イメージと現実をつなげて行くためにはやっぱり必須ですね。

ビデオをうまく活用するポイントは、
誰か理想となる人と自分の映像を比べることだと思います。
自分の打ってるのをずっと見てるだけだと、
何が悪いのかがわかりづらい。

それから誰かと一緒に見るというのも良いですね。
自分とは全く違う視点で見てたりしますから、
言われて初めて気付くことも結構あったりします。
自分の心の余裕がないときは、人から指摘されると嫌な気分になるんですけどね。(笑)

わけもわからず、ただやみくもにボールを打っても上達はしません。
痛いかも知れませんが現実を直視し、
目指す方向性をはっきりさせて練習していきましょうね。

それでは

PS 誰かと写ってる写真をもらっても、
  ほとんど自分の写りしかチェックしていない、
  そんな自分が悲しく、愛おしい。  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-08-16 10:33:18
最近の僕は道場で知識をいただいているので頭が非常に大きくなりました。

トッププロの姿勢さえまずく見えてしまうことがあります。

へたをするとそれが自分の実力だと思い込んでいきます。



ビデオは、そんな思い上がった僕を地面にたたきつけて現実に戻してくれる便利な機械です。

返信する

コメントを投稿