No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

任せるとうまく行く

2005年12月12日 | Weblog
今日の道場ではフォアハンドストロークを練習しました。
スウィングスピードが最大限加速される中でスピンもかかるという
フェデラーに学んだ動作をトライしてみたのですが、
結構コツを掴めたようで、僕としてもうれしかったです。

うまく動作できない人、もしくはうまく動作できない場合の特徴は、
自分で最後までラケットをコントロールしようするところにあります。
力を抜いて、任せきってしまわないと、しなやかな動きにならず、
スウィングスピードも加速されていきません。

しかし最初は力を抜いてラケットに任せるというのは不安なもの。
ここでもやはり執着を捨てることが必要なんですね。
他のことにもつながりますが、
「全てを自分でコントロールしようとせず、大きな流れに身を任せる」
そんな感覚が大事なのかもしれませんね。

それではおやすみなさい。

PS 僕に任せてもうまくは行きませんゾ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむ? ()
2005-12-13 20:12:32
>PS 僕に任せてもうまくは行きませんゾ



そんなチャレンジングな人はいないと思うけど・・・
返信する

コメントを投稿