No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

実戦を積んで上達する

2005年10月16日 | Weblog
今週末は山中湖チャレンジカップに出場してきましたが、
二日目の今日が雨で中止となってしまいました。
いろいろ試したいことがあったので残念でしたが、天気には勝てませんね。
しかし初日の予選でも自分の良くなっている点や悪かった点がいろいろわかり、
とても勉強になりました。

やっぱり練習するだけでなく、実戦もどんどん経験していくことが大事ですね。
練習中では気づきにくいことを実戦は教えてくれます。
完成度が高くなるまで試合に出なかったり、
試合で使わなかったりする人もいますが、
そんなに試合を重く考えず、ポンポン出ちゃったほうが、
結局上達が早いのではないかと僕は思います。
テンポ良く軽やかにチャレンジしていきましょうね。

それでは

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりまして(笑) (静岡県アルバイトコーチ)
2005-10-17 12:27:55
山チャレは、決勝トーナメントが雨で中止となってしまい残念でしたね。是非、今年もプレーしているところを観たかったです。

天○荘では、うちのスクール生&会員さんが大変お世話になって(笑)自分も楽しく過ごさせてもらいました。

一昨年の山チャレで青山昇さんと組んでる試合を初めて観て「いいテニスをするなぁ」(偉そうにすみませんが(苦笑))と思い、その年自分は、8決めで負けてしまってたのでその後何試合か観させてもらって「あんなテニスができたらいいなぁ」と感心して帰ってきてどんな人なのか興味を持ちこのHPに辿り着きました。

道場日記にでている「体軸」についての話にとても興味深々で高岡さんの本も買って読んでいます。「こんなふうになれたらいいなぁ」と本当に思います。そろそろシニアの年齢になりつつありますから筋力、体力では、若い選手には、かなわなくなっていますからね(泣)

本を読み終えたらDVDも購入予定です。体をゆるめてもっといいテニスできるようになれたらと期待しています。

また、どこかの試合で会えることを楽しみにしています。来年のMtフジカップくらいですかね?

では、長くなってしまいましたのでこの辺で...

今後も道場日記楽しみにしてます。

返信する
Unknown (柳原)
2005-10-17 22:12:35
静岡県アルバイトコーチさん、山チャレ、お疲れ様でした。前からプレーやHPを見て頂いていたようで、うれしいです。ありがとうございます。



高岡先生の本とともに、小山先生の「奇跡のトレーニング」もお薦めしますので、是非読んでみてくださいね。
返信する

コメントを投稿