No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

自由だから天才になれる~錦織選手~

2008年02月22日 | メンタル・心・考え方
おはようございます。柳原です。

錦織選手、大活躍ですね!
プロデビュー4ヶ月で、ブレークに勝ってATPツアー初優勝!
カッコ良すぎです。

今週もまたカリフォルニアで行われている別の大会に出ているようで、
1回戦でランキング90位台の選手に勝ってました。
そして2回戦ではなんとロディックと対戦します。
今日か明日には結果がわかるのではないでしょうか。
勝ったりしたらホントにすごいですよね。
めちゃくちゃ観たいです!!

錦織選手の魅力は何と言っても、”自由さ”だと思います。
フォアハンドのジャックナイフ、
天才的なドロップショット、
走りながら打つテンポの速いアプローチ、
とにかく他の選手にはない自由さが彼にはあります。

ここで我々が勘違いしやすいのは、
”天才だから自由にプレーできる”
と思ってしまうことです。
もちろんその要素も否定できませんが、
”自由だから天才になれる”
ということを忘れてはいけないんですね。

身体の使い方についても、考え方についても、
”こうあるべき”
という固まった考えをたくさん抱えています。
しかも固まった考えというのは、当たり前になり過ぎていて、
なかなか自分自身では気づくことができません。
ここが怖いところがなんですよね。

固まった考えは、自分を制限する枠です。
その枠を外すには、自由なものに触れることが大切だと思います。
テニスでいうと、錦織選手のプレーを見たり、フェデラーを見たり。
考え方でいうと、自由な人と話をしたり、本を読んだりというところでしょうか。

そして自分自身を”感じる”ということも大切ですね。
”身体の反応を感じる”
”心の動きを感じる”
自分を観察し続けていくと、
自分自身が本当にしたいことが見えてくるような気がします。

枠を外すと、自由になれます。
そして本来持っている才能が溢れ出します。
少しずつ、枠を外していきましょうね。

PS 僕が本当に自由なら、今からカリフォルニアに行って、
  錦織VSロディックの試合を観ます!

<お知らせ>

DVD教材
「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意」
のサンプル動画が見れるようになりました。

先日ある方から、
「サンプル動画を見て学んだことを実践したら、
今まで打てなかったような鋭角の素晴らしいリターンが飛んで、
自分も周りもビックリしていました!」
という感想を頂きました。

サンプル動画の感想を頂けるとは思っていなかったので、
少し笑ってしまいましたが、
この動画を見るだけでも、上達のヒントになるようです。
もし良かったら見てみてくださいね。

http://yanaharatennis.com/tips.html

それでは楽しい週末をお送りください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿