No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

中田ヒデ引退!

2006年07月04日 | メンタル・心・考え方
衝撃的なニュースでした。
まだまだ29歳、さらに上を目指して挑戦していくものと思っていましたが・・・

僕の勝手な想像なので真実はわかりませんが、
彼は精神的に疲れてしまったんじゃないでしょうか。
10年間も世界で戦ってきたということだけでなく、チームメートや周りとの関係に。
ワールドカップ最終戦、ブラジルとの試合が終わったあと、
ピッチで一人倒れている中田選手を見て寂しさを感じました。
よくニュースでも報道されましたが、
チームメートとの関係は決して良いものではなく孤立していたようです。

中田選手の持つ完璧主義的な部分を他の選手にも求めるがあまり、
関係が悪くなってしまったのだろうと思います。
完璧主義が彼をここまでの選手にしたことも事実でしょう。
しかしその完璧主義がまた彼の引退時期を早めたのかも知れません。
難しいところですね。

自分や他人、それからあらゆる出来事を許容できないと生きることが辛くなります。
厳しさを追求することで、何かすごいことを達成することもあるでしょうけど、
許し、許容し、感謝し、あらゆることを受け入れて、
毎日を幸せに生きていくほうが個人的には好きです。
そういう部分が中田選手にもう少しあったなら、
チームメートや周囲との関係も違うものになっていただろうし、
ワールドカップの結果も変わっていた可能性もあるでしょう。
そして何より、彼自身が精神的にここまで追い込まれることもなかったのではないかと思います。

2,3年休んで、「やっぱりサッカーが好きです。」なんて言って、
戻ってきてくれないでしょうかね?
ヒンギスやマイケル・ジョーダンみたいに。
それぐらいのいい加減さがあっても良いと思うのですが。笑
それに、もう少し年を取ると、精神的にも丸くなって
チームメートともうまく付き合えるかもしれません。
素晴らしいテクニックで観客を魅了しつつ、
チームメートの良さを引き出し、尊敬されている、
そんな中田選手を見れたら最高ですね。
夢物語かな・・・

それでは

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2006-07-05 12:37:54
ワールドカップの中田とWBCのイチロー。

なんとなく重なる部分を感じました。

いつになく熱い思いというか。

その熱い思いを閉じ込めることに疲れたのかも。自由に表現してくればよかったのに、注目される選手の辛さかな。

80歳で達人になる計画の僕はどうすればいいの!?

返信する

コメントを投稿