No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

和童塾テニス版開催のお知らせ

2006年04月26日 | Weblog
何度から道場日記などでお話してきましたように
今年の2月から松本義光先生の主催する和童塾に週1回通い
様々な身体ワークを学んでいます。
身体の柔軟性を求めるワークばかりではなく、
肩甲骨、肋骨、鎖骨、胸骨、股関節、骨盤など普段意識していないパーツに神経を通し
動かせるようにする練習や、軸の形成、動き方、呼吸法など
多岐に渡る様々なワークが盛り込まれています。

はじめは難しかったものの、毎日少しずつトレーニングしていくと
人間の身体は変わっていくもので、全然できなかったことが少しずつできるようになっていきます。
テニスでも、今までは使えていなかったところから力が出力されたり、(例えば胸骨)
知らない間に動き出しが速くなっていたり、
自分とトッププロとの差がどこにあるのかが明確になったりと、
とても役に立っています。

これらのワークをさらにテニスに直結する形で教えてもらいたいと思い、
松本先生にお願いしたところ、とりあえず半年間という制限付きではありますが、
週に一度の割合で定期的に行って頂けることになりました。
道場のメニューの一部として、みなさんも参加できる形にしましたので、
興味のある方は是非参加してみてくださいね。

これまでも言ってきましたが、テニスというのはボールを打つ競技ではありますが、
その根本はやはりボディーワークです。
ボールを打つという表面的な練習ばかりしても、
ある一定以上上達しないということは、ほぼ断言できます。

また様々なボディーワークを行ったとしても、
それをテニスにどう活かすのかという問題を超えていかなければなりません。
そう言った意味でも、これから始まる和童塾テニス版は
テニスというスポーツに特化していますので、
とても画期的なものになるのではないかと思います。

繰り返しになりますが、期間はとりあえず半年間です。
根本的なところからテニスに取り組んでみたいという方は
一緒にがんばっていきましょう。

詳細は以下をご覧下さい。

■和童塾テニス版

<日時>毎週日曜日16時~18時
<期間>2006年5月~10月
<場所>調布市総合体育館、西調布体育館、他
    (日によって場所が違いますので、道場HPにてご確認ください。
     http://yanahara.u.campus.ne.jp/tennis/Control?viewYear=2006&viewMonth=5
     尚、和童塾においてのピックアップはありませんのでご注意ください。)
<講師>松本義光(http://www.mil-1.com/index.html)
<参加費> 定期参加12000円(月4回)、スポット4000円(1回)
<定員>15名程度
    (既に10名ほど定期参加者が決まっています。参加希望者はお早めにお申し込みください。) 
<参加資格>どなたでも可ですので、お気軽にご参加ください。
<内容>
   5月7日 運動軸の確認、中心軸と立ち方、遠心性反射の作り方、レッグラインのほどき
   5月14日 体軸と中心軸の分離、支持性の強化、踵で動く、踏み足の浮き
   5月21日 打動作のループとスパイラル、鎖骨の抜き、胸郭の働き、アームラインのほどき
   5月28日 骨盤の働き、胴体を分ける、背中のほどき、コアのコントロール

<申込方法> 定期的な参加を希望される方は僕のほうまで直接メール下さい。
       toshimasa_yanahara@ybb.ne.jp  

       スポット参加の方は、道場の練習メニューからお申し込みください。
       http://yanahara.u.campus.ne.jp/tennis/Control?viewYear=2006&viewMonth=5

<持参物> ヨガマット
<その他> 道場と同じようにスポットでの参加も可能ですが、
      都合の許す限り、なるべく定期的に参加されることをおすすめします。
      メニューは毎週少しずつ違いますが、それぞれが関連性を持ってきますので、
      ワークの効果、理解度に差が出てくると思います。

以上 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (yun.ゆん)
2006-04-26 19:27:10
ブログ拝見しました♪ぜひぜひ仲良くしてほしいです♪
返信する
Unknown (リュビチッチ)
2006-04-27 21:36:00
度々すみません。

服装とシューズはどのようなものが

よいでしょうか?

ヨガ用のものをそろえたほうがいいですか?

お手数ですが教えていただけると幸いです。



塾のHPを拝見したらダンス系の格好の方が

多いようですね・・・
返信する
Unknown (やなはら)
2006-04-29 22:49:08
ヨガマットだけで大丈夫です。

動きやすい服装とシューズで来てください。ラケットも必要ありません。
返信する

コメントを投稿