No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

セカンドサービスが勝負を分ける~フェデラーウインブルドン優勝~

2006年07月10日 | Weblog
世紀の対決、フェデラーVSナダル、ご覧になりましたか?
遂にフェデラーがナダルを倒しましたね。
僕としてはフェデラーが好きだし、このところずっとやられていたので、
とてもうれしいです。

勝敗を分けるポイントはいくつかあると思うのですが、
技術的な差で言うと、セカンドサーブの違いが出たように思います。
フェデラーの特長はファーストサーブとセカンドサーブの差がそれほど大きくないこと。
スピードもそうですが、それと同時にワイド、センター、ボディーと
いろいろとコースを打ち分けることができます。
それに対してナダルのセカンドサーブはスピードが落ちるし、
コースが単調なので、勝負所でフェデラーに思い切り回り込まれて
引っぱたかれてしまいました。

それにしても、今大会を観ていて、ナダルの潜在能力の高さに驚かされました。
1試合ごとに強くなっているような感じで、芝のコートにも十分対応してきましたよね。
フェデラーとの試合の中でも時間が進むにつれ、
どんどんタイミングがあってきてるように思いました。
それにファーストサーブもフレンチのときに比べると格段に良くなってましたよね。
おそらく今回の敗戦で、今後セカンドサーブも改良してくるでしょうから、
もっともっと強くなる可能性を十分に秘めています。

フェデラーに関して言うと、フレンチのクレーのときに比べて
明らかにプレーしやすそうでしたよね。
まず動きが違う。
クレーのときは、なんかモタモタしてる感じがするのに対して、
芝ではイキイキと動きまわってました。
でもウインブルドンと言えども決勝ぐらいになると、
ベースライン付近はハゲてしまってて、ほとんどクレーみたいでしたよね?
なんで、フレンチでも発想を変えればスムーズに動けるようになるんじゃないかと
思ってしまったのは僕だけでしょうか?笑
(まぁ、ハゲた芝とクレーは違うものなのかもしれませんが・・・)

次は8月末から始めるUSオープンですね。
二人の天才がライバル関係によって進化していくのを楽しみにしましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2006-07-10 12:50:33
すごい戦いでしたね。

フェデラーファンがウインブルドンではらはらするのは初めてではないでしょうか?

テニス史上、最高の二人が同時代にプレイする世紀の対決。

今後もわくわくですね。
返信する

コメントを投稿