No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

フェデラーの歩き方に注目

2005年09月02日 | Weblog
全米オープンが始まりましたね。
グランドスラム大会期間中は毎日がより楽しくなります。

昨夜はフェデラーの1回戦がWOWWOWでやってましたね。
彼の歩き方に注目してみましたが、
ついては以前のブログにも書いたように、
歩く度にボールがバウンドしてるように、
またはバネのように揺れて見えます。
力を抜いて歩かないと、このようにはならないんですね。

みなさんは自分の歩き方に注目してみたことはありますか?
鏡でみたり、ビデオで撮ったりしてみるとおもしろいですよ。
そしてフェデラーの真似もやってみてくださいね。
いろんな発見があると思います。

それではおやすみなさい。

PS 僕がフェデラーの真似をして歩くとチンピラみたいになります。
  不良だったあの頃が懐かしい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-09-04 22:27:31
さすが師匠。目の付け所が超マニアック。

以下素人のたわごとと聞き流してください。



とんでもない間違えかもしれませんが、フェデラーは足で歩いていません。

高岡先生の究極の身体に出てきますが、天からつられた人形に見えてしかたありません。

足は腰椎に操られ反射で前に出ているようです。

つまり足の力を殆ど使わずに歩いているのではないかと。。



こんな超達人がいるのになぜ世間は騒がないのでしょうか?



高岡先生にもコメントもらいたいところですが。。





返信する

コメントを投稿