No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

何度も繰り返すことで自分のものになる

2005年07月24日 | Weblog
生徒の方によく相談されることのひとつが、
「レッスンの後しばらく良いけど、また元に戻ってしまう。」
ということです。

これって普通なんですよね。
一回できただけでは自分のものにはなりません。
できたと思って、またできなくなって、それからまたできるようになってと
そんなことを何回も繰り返してるうちにレベルがあがっていくものです。

僕も鳥取で教わる立場になって再確認しましたが、
同じことでも何度も言われることが大事です。
言われる度に理解度があがっていくからです。
1回目聞いたときも、2回目も3回目も、
毎回わかったと思うものですが、理解度が違うんですよね。

上達するために何度でも繰り返しましょうね。
それでは。

PS できれば一度で理解してください。BY なまけものコーチ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-07-24 22:40:31
ゴルフもテニスもひとつのショットを身につけるためには、練習で何万ショット打ち続けると聞きます。(プロの話)



はたから見ると超つまんなそうな(失礼)球出しを、同じ内容で2時間しつこくやってもらえる場って、たぶん素人のためのレッスンでは日本中探してもないでしょうね。

(自分も相当狂ってますがプライベートでいくら時間があっても出来ません)



たった2時間のことで、打ったこともないようなすごい1~2球を体験できるだけで僕は非常にラッキーと思います。



なぜって一番重要な方向性を、実現した玉が物語ってくれるから。



裏にはご苦労があるとは思いますが、

断固サービス業にはならないのが



"道場の誇り高き看板"



とかげながら応援します。
返信する
Unknown (柳原)
2005-07-26 23:14:16
nambaさん、ありがとうございます。

来てもらった人を上達させて帰してあげるのが道場の使命。

究極のサービス業を目指します。
返信する

コメントを投稿