No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

プレーの後の手入れが大事

2005年07月28日 | Weblog
整理体操してますか?
藤本先生からずっと言われてきたことですが、
身体を変革するときに重要なのが整理体操です。

プレーをした後放っておくと身体は必ず固くなります。
(究極の動きをすれば、むしろ柔らかくなりますが・・・)
整理体操をすると翌日の疲れは全然違いますし、
柔らかい状態を保つことができます。

ワールドウィングでも練習前に初動負荷トレーニングで身体をほぐし、
練習後も同じトレーニングでクールダウンをします。
合宿のときも、身体が壊れないか心配になるほど、
僕の今の身体ではかなり無理のある打ち方を練習しましたが、
クールダウンをきっちり行ったため、
不思議なほど次の日に筋肉痛や疲れが残りませんでした。

身体をゆるめたいと人は是非整理体操をやってくださいね。
それではおやすみなさい。

PS 寝ているとき僕の目が全開になっているのは整理体操が足りないからかな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-07-29 12:23:41
そうか。



プレーした後も整理体操するともっといいわけですか。



僕はすぐビールを飲んでしまいます。
返信する
Unknown (柳原)
2005-07-29 23:08:58
ちょっとでも良いからプレーで固まった筋肉をほぐしてやると、身体が変わっていくスピードが加速します。是非やってくださいね。
返信する

コメントを投稿