No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ベストショットには躍動するリズムがある!?

2010年04月23日 | 身体の使い方・打ち方
こんにちは。柳原です。

今日は東京に来ています。
今はとあるマクドナルドの無線LANからこのメールを書いています。
すごい時代になりましたね。

今回お伝えしたいのは、表題の通り、
ベストショットを打ったときのリズムについてです。
以前、

”ベストショットを打ったときは、打った感触がほとんど残らない”

ということを書きましたが、
そのときには特有のリズムがあるんです。
それが、

”躍動する感覚”

です。

打った後、本当に軽くですが身体がピョンピョン跳ねてしまうんです。
もちろんわざとやっているわけではなく、勝手に。
とても気持ちの良い感覚です。
なぜそうなるのか、理屈ではよく分からないのですが、
僕の経験上、ボールに力が伝わりきるとそうなってしまうようです。

逆に調子の悪い日は絶対にそうなりません。
ボールに力が伝わりきらず、自分の身体に力が滞ってしまう感覚です。
消化不良のようの食べ物のように。
気持ち悪いし、思ったところに飛んで行かないし、
あまり体験したくない感覚です。(苦笑)

僕自身はときどき、この躍動する気持ちの良い感覚だけをイメージして
プレーすることがあります。
細かいことをゴチャゴチャ考えるよりも、
調子がよくなることが結構あります。

サーブでもストロークでもボレーでも、
どんなショットでも共通するので、
ひとつのショットで感覚がわかると他のショットで応用しやすくなります。
みなさんも得意なショットでは、
躍動する感覚を体験したことがあるかもしれませんが、どうでしょうか?

今週末25日(日)18時からのボレー練習会では、
躍動する脚のリズムをメインに練習していきます。
最適なリズムを知ることで、
ボレーが簡単になることを体験してもらえればと思っています。
まだ空きがありますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。
http://yanaharatennis.com/practice.html

明日からは晴れて暖かくなるようです。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
________________________________________________________________
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
4月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①背中でトスアップし、背中で威力のあるサーブを打つ方法!

②ラケットヘッドを究極的に遅らせ、
インパクト直前で一気に加速されるフォアハンドストロークを身につける!

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
★4月練習会
①4月17日(土)8時~10時
「胴体の動きで力を伝える脱力サービス練習会」
②4月25日(日)18時~20時
「ボレーを開眼させるための脚さばき練習会」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿